【Vientiane 2/3】
〈交通事故目撃〉
朝、交差点で信号待ちしてると、「グシャグシャ」っと鈍い音がした。見ると車同士がぶつかっている。ぶつけられた方はドアが凹み、ぶつけた側はバンパーが削れて、ウインカーが割れていた。「あー、これから警察を呼んで、保険屋に電話して、面倒な1時間を過ごすんだなー」って思いながら、暇だから見てたら。当てられた方は、そのまま右折して、行ってしまい、ぶつけた側も何もなかったかのように直進した。壊れぐあぃも確認しない。ラオスはみんな大らかだなぁ。
〈煩悩に負けちゃう告白〉
これ、お寺なんかで女性にだけお願いしてるんだ。つまり、そういうことだよね。仏に使える決意はその程度の煩悩にも負けるのねって言ってやりたい。そうしたら、彼らはきっとこう答えるだろう。「 」。
〈1ドル160円〉
ずーっと挑発されてる。日銀。(午前の段階)
〈恥ずかしい日本人〉
若いカップルなんだけど、入場料を見て男性が「うわっ、外国人は6倍も払うんだよ。こんなの絶対ボッタクリだから値切れるよなぁ」って彼女に言ってた。彼女は引いてた。俺は2つのことを指摘したい。公共の施設で看板で金額をうたってるんだから、価格下げれるわけないじゃん。ラオス人は5000キープ、外国人は30000キープ。確かに6倍だけどさ、日本円にして220円だよ。気持ちよく払えよ。このカップルは入場しなかったよ。今回の旅が2人にとって最初で最後の旅になるよなな。今夜から部屋も別かもな。おめでとう。それからさ、公共の施設の定価を値切らないよ。日本人は。日本人の品位を下げないでほしい。
〈不合理なバスチケット売り場〉
窓口はとても小さいのに、すぐ目の前にベンチを置いて人が座ってて…どういうことかな?
〈あのマルハンが!〉
ラオスで銀行開業してた。しかも、でかいビル。すげーな。
〈パリの凱旋門みたいなやつ〉
〈ラオスの国会〉
〈何が狙いの広告なの?〉
〈国旗とセットの旗〉
タイだとタイの国旗とタイの王族の旗(黄色いやつ)がセットで上がる。ラオスも赤い旗がセットで上がるんだけど、ソ連時代の労働者のマークがプリントされてるんだよね。つまり、人民革命党の旗なんだな。一つの国に一つの政党で、政府なのか政党なのかわかんない。ま、ラオスの事はラオスの国民が考えるから良いんだけどさ。
〈では、問題です!〉
これらのバイクの後ろに積まれているのはエプソンやキャノンのプリンターです。さて、彼らはどんなビジネスをしてるのでしょうか?
〈Pha That Luang Vientiane〉
読めないorz
〈現場検証〉
漫画のような現場検証。チョークで車をかたどってるんだけど、破片はそのまま掃除してなくて、車たちがバキバキ踏んでた。
〈配車アプリ〉
もう、42℃に耐えきれず、バイクタクシーで帰ろうと思った。来てくれなかった。少し高いけど、車を呼んでみた。来てくれなかった。配車アプリ、使えねー(笑) ここ、首都なんだけど。
〈取締り〉
〈床屋〉
毛染めとカットしてもらおうと思って行ってみた。毛染めが365000、カットが65000とあった。高いからやめた。帰る頃には浮浪者みたいになってると思う。耐えられるかな…。
〈旅の必需品〉
安宿って、ここの水を貯めるためのゴムの栓が付いてないんだよね。洗濯するときに困るのさ。次回の旅からはMY栓を持ってきたいと思った。
〈夕日〉
〈夕食〉
シミラン島ダイビングツアーの時に、ビエンチャンに行くって話したら、「ラテラスのステーキサンド、めっちゃ美味しいから絶対に食べて」と言われたので来てみた。うん。確かに美味かったし、なかなか良いボリュームだった。1300000。
〈ラオスの価格〉
ラオスの価格の単位はキープだ。ラオスキープとして、世界的にはLAKと表記するらしいが、ラオスでは単にKであらわす。Kは1000を表すのにも使うので俺はとても混乱する。わかるかなー?
〈床屋〉
210000kで染めとカットしてくれる床屋を見つけました。明日の暑い時間に行こうと思います。
〈円高〉
今日の円の乱高下は面白かった。155円台の時にドル買ったよ。俺が買ったって事は、円がもっと上がるかもね。ごめんなさい。
〈今日の花〉
〈明日の予定〉
バイク借りて遠くまで行くか、暑いから無理しないでおくか、まだ悩んでいる。
以上