加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Bangkok 1/6】

〈チェックアウト〉

飛行機が午後発だし、空港まで乗り換えなしのホテルなのでチェックアウトギリギリの11時までステイした。外は晴れていて部屋からの眺めも素晴らしかった。台湾最終日。加藤進専属の神様、ありがとう。

〈飛ぶ〉

〈タイのスタート〉

台湾の空港なのにタイ航空の飛行機に乗っただけで、CAに「サワディーカー」と挨拶され、合掌されてすっかりタイ気分だ。1年ぶりのタイだが、すっかり言葉を忘れたので勉強する!写真は安全ビデオ。

〈ビジネスクラスの荷物入れ〉

1人でこのスペースが使える。クールだ!

〈どんな自分が好きか?!〉

移動してる自分が好きだなって気づいた。自転車でも、バイクでも、車でも、MRTでも、飛行機でも、たぶん馬でもいいんだ。もちろん徒歩もOK。でも、飛行機が一番好きかも。チヤホヤしてもらえて、楽ちんで、短時間で長距離の移動。移動してる時、とても安心する。

〈エイプリールフール後記〉

2024年の4月1日もありがとうございました。いつもは10や20しか付かない「いいね」が120を超え、加藤進の隠れファンの多さを知ることができ、「やって良かった」という達成感でいっぱいです。今回のアイデアは1月10日、マニラからコロンに飛ぶ空の上で思いつきました。最初は経営に関する書籍にしようと思いましたが、それだとリアルすぎると思い、遊び心で「愛の3部作」にしました。本の紹介文はそのまま空の上で1時間ほどで完成し、秘密厳守だよ!と念を押しつつ、ウェブ屋の加藤隼平さんと、カメラ屋の野村新吾さんに送りました。写真撮影は2月でした。いくつかの衣装を持って函館撮影のスタジオに行き、撮影してもらいました。3冊の書籍の表紙で使いたいので、3種類の服装を準備して30分ほどの撮影を楽しみました。Webサイトの完成は3月15日でした。サイトが完成しても4月1日まで半月もあります。誰かに言いたくて言いたくて大変でした。早期退職してから、さらに我慢が苦手です。例年(と言っても過去2回)はタネ明かしをしませんでした。今でも私が航空会社や南の島を所有していると信じている人がいます。エイプリルフールの軽いウソにしては、ちょっと洒落にならんなぁ…そう思って、今回はすぐにタネ明かしをすることにしました。「試読」か「購入」のボタンをクリックするだけで、これがエイプリルフールであることが簡単にわかるように仕掛けたわけです。しかし、加藤隼平さんのサイトがパーフェクト過ぎて、「あとで買います」とか、「Amazonで買えますか?」とか、真剣なコメントやDMが多数寄せられたのは計算外でした。こうして例年ハードルが上がるわけですが、来年の4月1日については今のところ白紙です。誰も傷つけないウソを考えるのはなかなか難しいものです。しかし、もう余生。あまり考えることもないので、楽しくいろいろ考えてみようと思います。まだ騙されているみなさんは早く目を覚ましてくださいね。それから、そーだ、特筆したいことがありました。今回の投稿、みなさんからのコメントがとても奮っていました。例年は「エイプリルフールですよね」などと、空気を読まないコメントがあり、一方的に速攻削除していましたが、今年は、本当に素敵なコメントがたくさんで、私のFacebook友だちはみんなユーモアに溢れているなぁって感嘆しました。もしも、お時間がありましたら、例の投稿へのコメントも全部読んでみて欲しいです。

〈機内食〉

少し軽めな機内食だなって思った。食器は陶器で嬉しかったけどね。

〈続、機内食〉

その後でメインが出てきた。ご飯は食べなかった。

〈さらに続、機内食〉

すごい量のデザート。半分以上、残した。

〈ビジネスクラス〉

どうして「ビジネスクラス」なんだろう?周りを見渡してみても、ビジネスマンらしい人、居ないけどな。で、WEBで検索したけど、ものすごくめんどくさいので、途中で調べるのやめた。三井さんに指摘されたが、ビジネスクラスに「島ぞうり」で乗ってしまった。

〈宿に向かう〉

今夜一晩だけの宿を便利そうな場所に予約していた。かなりな大都会なのに、1泊4500円。やっぱりタイも好きだな。エアポートトレインとやらに乗って40バーツ30分くらい。そこから歩いて10分くらい。

〈夕食〉

ドリアン。ホテルへの持ち込みは罰金なので、お店の裏で食べた。激しく美味かった。

〈フレッシュジュース〉

タイと言えばフレッシュ生ジュースだ。早速いただいた。

〈マッサージ〉

1時間250バーツでタイマッサージしてきた。1時間で1000円だよ。やっぱりいーな。看板は怪しいけど、怪しくない店だから。20バーツのチップ渡した。

〈時差〉

日本との時差は2時間です。日本時間から2を引けばタイ時間になります。日本の朝9時がタイの朝7時です。

〈タイバーツ〉

タイバーツは4倍すると日本円になります。

〈夜スイーツ〉

タイの空港で買ったやつ、食べます。

〈最後に〉

時差のところで書いたけど、今、タイは21:22なんだ。でも日本は23:22なんだよね。一応、加藤進としては「日本時間のその日のうちに」投稿することを心がけています。だからスイーツの味は教えません(笑)

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク