【20280627 福岡県】
〈生きてるよ〉
っていう投稿だ。
〈FPの勉強〉
52歳で現役を終え、ずーっと老後のことを考えている。で、せっかくたくさん調べるので、ついでだからファイナンシャルプランナーの資格を取ることにした。めっちゃ勉強してる。暇つぶしには勉強が1番だ!
〈老後の展望〉
2027年、台湾に語学留学し、日本の非居住者で居ながらにして、全ての不動産を売却する。
2028年、3月に人生最後の確定申告をする。たぶん、この時、3000万から4000万円の所得税を支払う。引き続き日本の非居住者として、2027年の所得から発生する住民税を免れる。この年から収入ゼロ。
2028年11月、60歳になる。公的保険の任意継続手続きをし、60歳から年金を受け取る手続きをする。
2029年1月から日本の居住者になる。年額72万円の年金の受取を開始する。
2029年4月、公的保険を国保に切り替え、住民税非課税世帯として年間3万円弱の最低限の国保料を支払う。
〈高額医療費〉
高額医療費って、月に80,000円を超えたら、超えた分を公が払ってくれるって覚えてた。でも、その限度額は所得によって違うってFPの勉強しててわかった。住民税非課税世帯の場合、自己負担限度額は35,400円なんだって。夢の住民税非課税世帯生活まであと2年5ヶ月。長生きしたくなってきた。
〈保険〉
俺は52歳で現役を引退してから、生命保険も医療保険も解約している。家族を解散してたら生命保険はいらない。医療費、払えるなら医療保険もいらない。そんな事だ。
〈両替商引退〉
長年取り組んできた函館でのクルーズ船を相手にした両替商、今年の10月で引退することにした。もう函館市港湾部にも伝えた。理由は2つ。函館に居なさすぎる。所得をゼロにしたい。
以上
【260608より】
〈BTTF見てきた〉
この6月の公演を良い席で見るために2025年6月に予約していたものだ。でも、「もう一度見たい」とはならなかった。リトルマーメイド、アラジン、アナ雪なら何度でも見たいのに、、、いろいろ考えて分かったこと。主人公が2人とも男だ。
なんか、映画の方がいいな。すごく頑張ってるんだけど、ミュージカルに向かない作品な気がする。音楽も生っぽいんだけど、ちゃんとデジタルの打ち込みがされていて、指揮者もドンカマ聞いてるんだよね。ちょっと冷めた。次は8月のアナ雪!

〈羽田→函館〉
エアドウなんだけど、一万円を切ってた。春秋航空(函館⇄成田)の影響、でかいな。
〈部屋掃除した〉
今日は業者さんが俺の部屋を修繕する日だったので、彼らの導線を確保してやった。朝5時に起きて取り組んだ。


〈矛盾を移動しただけだった〉

〈無計画〉
2028年にヨーロッパの全ての国を制覇しようと思って、大きなヨーロッパの地図をポチっとしていた。帰宅して分かったが、晴れるスペースがない。地図、好きなんだよね。
〈その他の地図〉

〈カモがネギを背負う気持ち〉
自炊がしたくて、買い物に行ってきた。木曜日なのでお年寄りは5%引き。ラッキー。
〈ランチ〉
地球を2周してきたけど、納豆と味噌汁が最高だ!
〈石川の高級珈琲店〉
帰函ルーティンってことで、来てみたら、店長もMさんも Sさんもいて、一気に幸せな気分になった。幸せにお金はかからない。そして、何も買わなかった(笑)
〈函館撮影へ〉
証明写真がほしくて、予約してきた。3万円くらいするかと思ったら1200円だった。
〈マルモンターニャ〉
スペインのパエリアがあまりにも不味かったのでお口直しにきた。素晴らしかった。
以上
【260606 日本へ】
〈帰国するぜ〉
世界一周飛行機の旅も最後のフライトだ。成田に飛ぶ。11時間のフライトだ。11時間飛びっぱなしってすごいな!
〈ラウンジで〉



〈パスポートの余白〉
余白が残り4ページになった。2029年まで有効なのに、もう作り直し(更新)しなければならない。何とかして2027年1月までこのまま頑張って、来年1月に台湾で日本のパスポート更新をしようと計画している。
次の年末年始はドバイで過ごす予定で、ドバイでは「パスポートの余白は見開きで必要」らしいので、パスポートに軽く加工した。
〈東京の天気〉
(涙)

〈ビジネスクラス〉











〈日本着〉
〈デート〉
今年の3月から宮大工として働き始めた息子に会いに行ってきた。1次会は寿司屋のコース料理、2次会はラーメン、3次会は高級珈琲店だった。楽しい時間だった。彼は今年の2月に20歳になった。それで、初めて顔のアップが許された。顔もいいけど、性格も優しく、頭も良く、技術もある、、、でも金はない男です。


以上