加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン・タウィタウィ2/4】

〈モーニングコーヒー〉

インスタントで40ペソ。ちょっと風邪気味な朝。クーラーにやられるという贅沢。

〈iPhoneケース〉

画面が割れる前にケースを買いたいが、そもそもiPhoneを売ってない地域だよなぁ。俺、画面破るの得意なんだよな。

〈スピーディなインターネットを探す旅〉

私のイメージではスピードWi-Fiのあるカフェを想像して探し回った。最初は携帯電話屋にたどり着いて聴くと、「どこも遅いよ。でも警察の隣にPNPってとこがあるから、そこはコイン式で早いらしいよ」って言われて言ったら、PNPは警察そのものだった。最初は怖い顔で尋問されたが、笑顔で話してたら融和してくれて、「コインWi-Fiなら、そのオレンジの看板のことだな」って教えてくれた。係の人に聞くと5ペソで一時間使えるらしい。設定も彼にやらせたが、繋がらない。彼は繋がってるというが、俺は繋がってないと粘る。「ほら、このポスターをみろよ。いくら入れたか、あと何分繋がるかが表示されてるよ。俺のは表示されないよ」とお金を返してもらって諦めた。50年前、ネットなんてなくてもなーんにも困らなかったのに、完全に中毒だな。TAWI-TAWIの人たちはすごいな。たぶん、動画とか見れないよ。

〈デート〉

可愛い2人を連れてデートしてもらった。2人の通う学校も案内してもらった。

〈ちなみに、俺のいるところ〉

このへん。インドネシアに近いフィリピン。

〈夕食の魚〉

3口食べて落とした_| ̄|○

〈その他の夕食〉

〈バナナ〉

夜食に

〈電波の届きやすいカフェでブログ投稿〉

Wi-Fiがあるわけじゃ無いが、雰囲気が良くて、お客がいなくて、電波がギリギリ届く。あと2日だけど通うかもな。

〈函館のニュース〉

函館のテーオーが終わるらしいね。もうビジネスの世界には戻りたく無いなぁ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン・タウィタウィ1/4】

〈出発〉

〈島が欲しい〉

僕たちの人生って、平和と自由を求めて生きていけばいいんだけど、最終的には無人島で全裸で生活したいよな。

〈2度目のタウイタウィ〉

空港に一番近い家にSAIDっていう友だちがいて、彼のところで一時間くらい過ごした。そのあと自転車で宿まで行くんだけど、SAIDがバイクでついていくと言う。30分くらいかな、付き合ってもらった。宿についてからは五時間くらい寝てから市場に行き夕食。魚と肉と麺を食べた。1度目のタウイタウィであった家族とも再会。ますます美人になってた。お土産をねだられてたんだけど、用意できなかったから明日ショッピングに行く約束をした。車でも買ってやるかな。

〈電波がない〉

前回来た時もそうだったが、とにかく電波がない。Wi-Fiもない。ブログの投稿も動画の投稿もメッセンジャーさえも使えない。スマホがないのもストレスだが、あっても使えないってのもストレスだ。ナビもできないしな。でも、それも楽しい。そもそも50年前にはスマホなんてなかったし誰も困ってなかったから。そうは言っても明日の午前は電波を探す旅に出ようと思う。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン・マニラ5/5】

〈記憶にない〉

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン・ザンボアンガ1/1】

〈フラフラしながらiPhone買いに〉

ロビンソンデパートに向かった。やっぱりiPhoneは売ってなかった。さーて、どーしよーかなーって宿に帰ってきたら、「あと30分で正午でチェックアウトだよ」って言われる。「え?うそ?まだ、滞在だと思ってた」。部屋に戻って飛行機の時間を確認するとさらにショックが襲う。13:05出発の飛行機が11:05出発に変更になっている。そう、すでに飛んでいる。これだからセプバシはいささかの油断もできん。しかし、フィリピンエアで2時過ぎの飛行機が取れたのでことなきを得た。荷造りを10分で済ませて、自転車持ってタクシーに飛び乗った。「運転手さん、13時までに空港に着いたらメータープラス100ペソあげるね」って動機付けもした。

〈ザンボアンガ〉

空港に到着して自転車を組み立て、アップルショップに向かった。iPhone14になった。やっとホテルまでもナビができる。嬉しい。ホテルについて部屋に籠ったのが18:30かな。それから現在朝の4:15までiPhoneの設定をしている。必要なアプリ、id.パスワード、sns.各種設定、ブログ書き。しかし、強靭な心身だ。自分でビビる。旧機種が手元にあれば楽ちんなのだが俺は手作業だ。俺の大切なデータがクラウドにあるのも信用ならんしな。

〈夜明け〉

朝の飛行機は7:05出発だ。6時には空港につきたい。5時半にはチェックアウトをし、空港に自転車で向かう。つまり、あと一時間しか眠れない。そう、寝てはいけない。飛行機に乗ってしまえばい勝ちだ。それにしても眠い。風呂入る!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン・マニラ4/5】

記憶にない。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク