加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【フィリピン語学留学30/50】

〈朝の円安〉

政府・日銀の介入は一瞬の効果だった。今日中にも144円を超えそうな勢いだな。一年で日本円の価値が2割も減ってる。あと数年で後進国とか、途上国とか言われるかもな。

〈休講〉

1時間目の授業に行くと先生がお休みで自習するように言われた。この先生、ちょっと厳しい先生なので、生徒たちはみんな喜んだが、客観的には「授業料払ってるのに…」と考えるべきで、愚かだ。そういう俺も、部屋に戻って執筆活動する。

〈クリスマス〉

カトリックの国。まだ9月なのに…。宗教があればどんな苦しみも受け入れられるんだろうなぁ。俺は宗教はないし、苦しみもないな。

〈ジェリーフィッシュ(くらげ)〉

か、かゆい…。

〈安倍を殺した人〉

この人の刑はどうなるんだろうね。殺人はどんな理由があろうとも許されない。それは大前提でありながら、彼には情状酌量の余地が2つあると思うんだよね。一つはその理由。動機。裁判で明らかにされていくだろうが、自分の家族をめちゃめちゃにした統一協会とそれを支え続けた自民党への恨み。もう一つの理由。彼を殺人者にしたのは警備の責任もある。一発目の銃声の後、安部を守るための時間があった。しかし、二発目の発砲を許してしまった。もしも警備が一発目で安倍を守るなり、犯人を取り押さえていれば、未遂ですんだのに。さて、どーなるんだろうなぁ。と、ランチ後の考え事。

〈円安〉

今週中にもまた145円に届く勢いだよね。政府はまた介入するのかなぁ?政府が介入した直後がドル買いのチャンスだよね。どんなに介入しても、円安傾向は止まらなそうだから。今、俺、動かせるお金がないんだよね。介入は来月10日か帰国する15日まで待ってくれないかなぁ?

〈デザート〉

マンゴスチン。うまい!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン語学留学29/50】

〈スキューバダイビング〉

今日もスキューバダイビング行ってきた。マクタン周辺ですが、気持ちよかったです。今日はショップの社長がバディ。

〈夕食〉

今日も美味かった。カレーが美味いんだけど、カレーなのにおかずがいっぱいなのも嬉しい。食事にはいつも満足してるし感謝してる。

〈夜は文筆家〉

通常、書籍を出すには10万文字くらい書くらしい。そして、電子書籍の場合は15000から20000文字が手頃らしいってわかった。俺ね、昨日と今日だけで6600文字まで達成した。気分がのって、集中すれば1時間で1500文字は書けそう。12時間あれば一冊書けちゃう計算だな。なんだか、老後の趣味を見つけた感じだ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン語学留学28/50】

〈文筆活動だな〉

今日は朝からプール日和。晴れた空だが雲があり、時々できる影と、ちょうどよく吹く風のコンビネーションが絶妙。プールに入って10分、上がってプールサイドで30分、そんな風に過ごしている。年に2回くらい思いながら、その都度、うやむやになってきた書籍出版。やっぱり取り組みたいなって思って、構成を考え出したら止まらない。電子書籍なら簡単に出版できるし、挑戦しようと思った。今年中に最低1冊、来年には2冊出版するぞ!

〈果物〉

毎日欠かさずバナナとマンゴー食べてる。

〈クリスマス〉

もう準備が始まっている。まだ9月ですけど。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン語学留学27/50】

〈Happy Fryday〉

金曜日はどの教室に行っても、そのように挨拶される。何がハッピーなのかわからない。日本でも花金ってのも意味がわからなかった。確かに明日と明後日は休みだけど、そんなにワクワクするか?うーーーん…。わからん。

〈年末年始の予定〉

すでに航空券も宿も予約済みであった台湾。本日のニュースによると、台湾政府は10月中旬には大幅な入国規制緩和をするようだ。間に合った!台湾に行けるぞ!!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン語学留学26/50】

〈今朝のニュース〉

七飯町大沼で気温5°だって。申し訳ない。

〈円安〉

アメリカが利上げを決めたんだよね。そんなことがYahooニュースのトップになってた。為替は円高に振れるのかと思ったら、それは一瞬だけで、円安が加速したみたい。わかんねーなー。追伸:アメリカの利上げは円安要因なんだってね。ますますわかんねーなー。

〈ほめられる!〉

1日に5回の個人レッスンと3回のグループレッスンがある。個人レッスンはマイペースで聞きたいこと聞けるし、気分が乗らない時は雑談でもオッケーなんだけど、グループレッスンは比較になるので緊張するんだよね。今日、グループレッスンで一回、マンツーマンレッスンで一回、「リスニング力が上がったね」って言われた。嬉しい!

〈円安、その後〉

アメリカの利上げがどう影響するのか、聞いてみた。俺は経営者の立場に立つから、金が借りにくくなって、アメリカの企業活動が衰退するからドルの価値は下がるんだと思ってた。でも、銀行に金を預けてる人にとっては利息が増えるから、ドルを手に入れて預けたいっていう方向=円を売るっていう方向に動くってわかった。更に、本日、日銀の黒田くんが、「日本では利上げはしない」って宣言したので、円安は今日だけでもかなり進行した。

〈色んな国のイングリッシュ〉

韓国人は韓国人の発音をする。台湾人は台湾人の、サウジアラビアンはサウジアラビアンの、日本人には日本人の英語発音がある。セブの語学学校のいいところはそれかもな。強力なリスニング力がつくかも。英語にも多様性があっていい。イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語もそもそも違うしね。俺はアメリカ英語を手に入れたい。

〈で、でたー〉

政府・日銀が為替介入に動いた。しかしさ、この技を使っちゃうと、もう次の手はないんちゃう?せっかく下がったから、いま、ドルを買いたいな。でも、お金ないんだよな。それにしても1日で6円近くも動かしちゃうってすごいな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク