加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Nong Khai 3/3】

〈おいおい〉

スピード違反だわ。5日間のグラフ。日銀が世界から挑発されている。早く介入したいだろうが、その介入を待ってドルを爆買いしようとする人(俺)が山ほどいるので、踏み切れないんだろうな。或いは、日銀の介入はないだろうって、みんな強気で円売りドル買いを進めてるのかなぁ。俺に市場は読めないと信じている。もしも、俺が自信を持って読んで行動すると必ず裏目に出る。

〈ビエンチャン〉

明日からビエンチャンで、少し北に移動するんだけど、毎日40℃以上で、最高は43℃になるらしい。どーすっかな。観光しないでホテルで過ごすかな。だんだん暑いの苦手になってきた。

〈朝のお散歩〉

今朝の目的は明日出発するラオス行きの国際バスのチケットを買うことと、有名らしい寺、ワットPho Chaiを見に行くこと。朝8時にホテルを出て歩き始めた。バスターミナルに行って「明日のチケットをくれ」って言ったら、当日しか買えないよ、明日の朝八時に来なって言われた。10時発のバスなのに。国際バスなのにね。しかも55バーツって安すぎだな。相手は旅行者なんだから、10倍でも乗るだろうに。

〈Wat Pho Chai〉

人生には良いことと悪いことが50:50であると思うんだよ。よっぽど運の悪い人でも20:80くらいかな。それで信心深い人は、良いことが起こると神様のお陰って思って感謝するんだよね。悪いことが起こっても神様のせいとは考えない。だから良い記憶だけが神と共に記憶に残るので、より深い信心に繋がっていく。そうして世界中の宗教は発展していく。タイ人のみなさん、一所懸命祈ってたよ。仏さん、きっと気持ちいいだろうなぁ。なーんにもしてないのに、みんなに平伏してもらえて。加藤進専属の神様はすごいよ、何の見返りも求めず、ただただ俺に与えてくれる。

〈お金のなる木〉

文字通り、金のなる木だ。「お札を挟んでね」と言わんばかりに、ところどころ、クリップが付けてある。加藤進専属の神様と他の神様の決定的な違いは無欲か強欲かの違いだ。あらゆる大衆宗教はとにかく金を集めようとする。賽銭、喜捨、はま矢、絵馬、おみくじ、祈祷、収入の1割献金、厄年祈祷、前厄、後厄、クリスマス献金、家建てる時、車買った時、年末年始、七五三などなど。加藤進専属の神様は何も求めない。ただただ加藤進の幸せを願い、そのためにいろいろ動いてくれて、加藤進の幸せが、そのまま加藤進専属の神様の幸せとなっている。激しく素敵なwin-winだ。感謝以外にもたくさんある!

〈出船〉

俺、高貴な家で生まれ育ったから。

〈有り難くない坊さん〉

俗世界と繋がりすぎだから。

〈休憩〉

道の途中で左の水を買った。6バーツ。少し歩いて、クーラーにあたりたくて、コーヒーショップに入った。アイスコーヒー55バーツ。

〈衝動買い〉

そう、今朝の寺で、「煩悩には逆らわない」って思ったのさ(寺でそう思う人も希少と思うが)。MIXフルーツケーキ119バーツ。なんか、女子になった気分だ(笑)なったことないけど(笑)

〈熱い国の歩き方〉

太陽の位置だけでなく、地面の温度を考慮する必要がある。コンクリートやアスファルトは「温めにくく、冷めにくい」。太陽が出てるのが朝7時から夜7時だとすると、地面は朝10時から夜10時くらいまで熱い。太陽と地面からと、その両方の熱波を受けるのは午前10時から午後6時くらいまで。そう考えると、熱い国を楽しむのは3つの時間。朝6時から10時までの4時間。ここで観光地を巡る。その後ホテルで涼み、午後2時から1時間だけ、最高気温を楽しみ、18時から夕日と夜の涼しい街を楽しむ。そうやって、7から8時間くらい過ごすのだ。タイの最高気温はなかなか勉強になった。南だけじゃなく、寒い国にも行ってみたくなった。

〈今日の花〉

〈ドリアン持込禁止〉

俺のホテルのドア

〈6月の旅行〉

天国に1番近い島、ニューカレドニアに飛ぶ。ホテルを探したんだけど、高い。近辺の島々も制覇したいのだが、航空券代が高い。宿も高い。ああ、本当はここに書かれてる全部の島に飛びたい。アパート、早く売れないかなぁ。

〈願い〉

納豆と味噌汁とジャポニカな炊き立てのご飯、自炊したい。orz

〈蓮の花〉

予報では43℃だったので楽しみにしていたが42℃止まりだった。今日も暑さ体験に15時頃から出かけた。蓮って美しいね。ほんと。

〈夕日〉

〈宝くじ〉

世界中、どこにでも、働かずして大金を得ようとする愚かな人たちがいる。それで成り立つ商売もある。

〈夕食〉

タイの第一部最後の夜だしということで、レストランで肉を食べたくなった。暑さに負けずホットポット。299バーツで食べ放題の店に行ったら、「1人の場合は食べ放題じゃなくてアラカルトです」って言われた。ま、予想はしてたし、俺は肉が食べたかったので、それで良しとした。ご飯も食べない、野菜も食べない。とにかく、肉を食べて元気出た。これに水を一本で302バーツ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク