【Similan Islands 3/4】
〈朝〉
今日もいい天気
〈ランチ〉
〈美しい夕日〉
〈美しい…〉
ちゃんと許可をもらって撮った。
〈夕日とエビさん〉
ダイブショップのインストラクター。ブログの更新を楽しみにしてくれてるらしいので、特別にフューチャーしてみた。
〈夕食〉
〈4ダイブ〉
今日も4本潜った。明日も4本潜る。
〈微量の電波〉
瞬時に届く弱い電波があるが、読んだり書いたりはできない。
〈アスペ〉
やはり大勢が歓談している中には行けない。自室で読書を楽しんでいる。今夜も11時頃に顔を出してみるかな。
以上
【Similan Islands 4/4】
〈朝〉
6:30からブリーフィング(今日のダイビングの打ち合わせ)。
〈朝食〉
〈今日のスケジュール〉
〈Wi-Fi〉
船にはWi-Fiがある。でも、陸が遠いとネットには繋がらない。
〈12本目のロスト〉
1日4本、3日で12本、この最後の12本目が思い出深いものとなった。最後の最後でロスト(見失う、仲間とはぐれる)をやってしまった。6人人チームで動いていて、残り5分くらいのところで、動画撮影し、振り向くと、仲間たちが茶髪で白い肌の外国人になっていた。こういう時はその場にとどまって1分間、仲間のお迎えを待つことになっている。空気の残量を見ると70ある。これは30分くらい潜っていられる残量だ。「よし、この場で2分待ってみる!」と決意して、2分待ったけど誰も来ない。意を決して1人で浮上することにした。水面から5メートルのところでしっかり安全停止を3分した。そして、浮上するのだが、俺はフロート(自分の居場所を船に伝えるのと、ここにはダイバーがいるから船さん、轢かないでねの合図)を持っていないので、水面に上がる前に、360°回転し、ボートのエンジン音が無いことを確認し、祈りつつ浮上した。はぐれた仲間たちも50mほど離れたところで浮上し、母船もそんなに遠くなかったので、泳いで戻った。ジンベイには会えなかったが、ジンベイに会えたくらいの衝撃的な出来事だった。忘れられない思い出になった。
〈夕日〉
【円安全開】
〈今夜〉
ダイビングポイントから7時間かけて港に帰る。港には夜中について、そのまま船にお泊まり。明日はプーケットに一泊だ。
以上