【台湾 5/6】
〈俺の部屋〉
カーテンを開けたら、まるでスイートルームだった。風呂場までガラス張りなんだよ。せっかくだから、全裸で過ごしてやった。実は台湾に来る前から少しだけすストレス性の喘息(と俺は信じている)が出ていて、今日は10時過ぎまで寝てた。
〈観光へ〉
激しく天気が悪くて、諦めて帰ってきた。
〈今日の花〉
〈夕食〉
〈翻訳〉
2本買うと安くなるらしい。買った。
〈本当にスイートルームか?〉
夜、部屋に戻って、一度部屋の電気をつけてから、また外に出て写真撮った。最上階の角部屋。本当にスイートルームみたいだ。一泊5400円なんだよ。首都台北だし、MRT駅までは9分ほど歩くけど。いい部屋だな。専属の神様、ありがとう。
以上
【台湾 4/6】
〈やっぱりお茶だな〉
作法も含めてとても楽しい世界だよね。カップは小さいけど20杯くらい楽しんだ。75歳くらいになったら、道具を一式揃えて、台湾茶の世界に入ろうかと考えた。
〈今日の花〉
前にも書いたんだけど、俺は花が好きなんだけどね、このコーナーは母のためにやってます。今朝、母から「いつも花をありがとう。他はそのまま、花の写真だけ拡大して見てます。(笑) 知ってる花は香ってくる。珍しい花は驚き」とメッセージが届いた。国が変わると花も変わる。見てくれる人がいるので、これからもなるべく載せていきたい。
〈おやつ〉
なんか、通りかかっていい匂いがしたので買ってみた。TAROにしたんだけど、甘さが上品で美味かった。
〈夜景見てきた〉
〈明日は寝る!〉
最近、遊びすぎて、歩きすぎて、ちょっと疲れてる。明日はゆっくり寝てから1日のスタートをしようと思う。じゃ、ぐない。
以上
【台湾 3/6】
〈バスで台北へ〉
160元90分かな。とても快適なソファなバスだった。
〈象山へ〉
ホテルに荷物を預けてからMRTで象山へ。天気も良くて、激しくいい景色を楽しんだ。
〈今日の花〉
〈象山頂上〉
〈総評〉
とても天気がいい中、今日もいっぱい歩いた。
以上
【台湾 2/6】
〈成功確率〉
大学の正門(写真)で待ち合わせた。少し早く着いたので大学に入っていく学生たちを眺めていた。朝なのにみんな疲れている。大丈夫だろうか?
人生は100年だ。幸せいっぱいの未就学時代、幸せいっぱいの小学生、幸せいっぱいの中学生、勉強好きな人は幸せいっぱいの高校生、働くのが好きな人は幸せいっぱいの労働者。社会が進歩して、どの時期も幸せいっぱいな世界にならないのかなぁ?小学校から大学まで、ずーっと勉強させられて、勉強好きな人はいいけどね。さらに、いわゆる「成功」を手にする確率ってどうなんだろう。知らんけど。
〈今日の花〉
もっといっぱいあったんだけど、多すぎて撮らなかった。
〈軽く登山〉
待ち合わせた大学からずーっと歩いたのだが、なかなかな景色だった。年寄りたちがたーくさん歩いていた。いじめ問題、結婚問題、私が鼻を火傷した事件、スキューバダイビング、私のブログの記事への質問などなど、「どうして英語が通じるんだろう?」って不思議に思いながら歩きながらの尽きない会話を楽しんだ。
〈1人じゃないランチ〉
彼女の命を守るため、顔は出さないんだけど、とても素敵な大学院生です。どちらの料理もとても美味しかった!
〈初体験!〉
そもそも、彼女は大学での講演を聞くために、ランチ後にはお開きにする予定だったが、「講義、一緒に参加できるよ!」と誘われて、のってみた。パワーポイントは英語、言語は中国語ってことで、かなりハードな90分だったが、前から2列目の席しか空いてなくて、実にいい経験だった。時々講演者がジョークを挟んでくるんだけど、俺だけが笑えなかった。アスペだから愛想笑いもできない(笑)興味のある人は写真を拡大してパワポを見てみてよ。激しく難しいわ。
〈夕日〉
大学には「成功湖」っていう湖があって、彼女のタイムリミットの18時までそこで過ごした。美しかった。
〈ユーバイク〉
台湾ではシェアバイクがかなり普及している。がしかし、台湾の電話番号がないと登録できない。彼女が電話番号を貸してくれて、私のヨーヨーカー(日本のPASMOみたいなやつ)で乗れるようにしてくれた。大学から宿までは自転車で帰れた。電動自転車で30分40元=200円。電動じゃないやつはその半額だったかな。今度から台湾がより便利になるぞ!
〈夕食〉
1人めし。やっぱりローカルな店に入ってみた。英語が話せるスタッフが1人だけいるらしく、彼がオーダーまでは接客してくれた。でも、そのあとは、世話好きなおばあさんが、一所懸命に中国語で、スープはあそこ、パンはあそこ、お茶はあそこにあって、全部セルフサービスだから自分でとってねー(翻訳:加藤進の想像)って説明してくれて、なんか、愛を感じた。味もなかなか良くて160元=800円だった。
〈部屋清掃〉
今朝、出かける時に鍵をフロントに預けながら「清掃は不要だから」って伝えて行ったのに、ちゃんと部屋清掃されてた。そんなこともあろうかと、貴重品はデカいラゲージに入れてロックしておいたが、あまりの汚さに閉口しただろうことを思うと申し訳なくなる。もちろんチップも置いてないしな。
〈昨夜〉
実は昨夜は4時間しか寝てない。実は台湾の次の地、タイでのスケジュールが決まっておらず、それに取り組んでた。まず、バンコクの普通のホテルに一泊、バンコクのNホテルに5泊、飛行機でプーケットに飛び4泊、スキューバダイビングツアーで船に4泊、戻ってきたプーケットに1泊、そこまでは終わった。旅の計画ってなかなか大変なんだよね。今夜は早く寝るぞ!
以上
【台湾 1/6】
〈ゆいレールで一駅〉
空港まで一駅なんだよね。とても便利。ホテルは駅から徒歩3分。座れなくてもいいし、空港ですぐに降りれるし。安いし、スタッフの雰囲気もいいし、最高かも。
〈搭乗手続き〉
ものすごく長い行列ななか、スタアラのゴールドメンバーでビジネスクラスに乗る私は優先レーン。スタッフもいちいち名前で呼んでくれて、ラウンジの招待状もくれて、至れり尽くせり。俺はほんと、チヤホヤされたいんだよね。ラウンジも空いてて、スタッフもみんなチヤホヤしてくれて嬉しい。
〈読書〉
実はこの本にハマっている。何がキッカケで買うことになったのか覚えていないが、半分くらいまで読んでもグイグイはまる。世の男たちがいかにダメか。よーくわかる。今だに理解できていない自分の離婚の理由も見えてくる気がする。この作者の他の著書も読んでみたい。…と、搭乗口近くで読書していたら、空港スタッフが、「加藤様、ビジネスクラスの搭乗が今から可能になりますよ」と呼びにきた。エバー航空もすごいな。チヤホヤ楽しい!
〈飛ぶ〉
食事はいまいちだった。
〈新竹へ〉
いつものバス。
〈ホテル〉
17時チェックインなのに部屋の準備ができているからと14時前なのに入れてくれた。チップを50にするか100に奮発するか、考えているうちに機を逸した。今だにチップって難しい。しかし、安いホテルを予約するとどうしても不要なアメニティのつくホテルになってしまう。ま、いーけど。ベッドでかいし。
〈ホームレス〉
新竹駅地下のホームレスは増えてるな。
〈桜〉
〈美しい花たち〉
〈夕食〉
ローカルで食べたくて、牛肉麺を一つ(ニューロンメンイーガ)ってオーダーしたら牛肉炒麺(?)が出てきた。これはこれで美味かったし、量も良かった。
〈歩いた〉
北海道は寒くて、外を歩くことなんて無いんだよね。旅って歩くよね。今日は15kmくらい歩いた。若いな。俺。
〈日本〉
日本は世界で一番好きな国だ。海外に行くと、日本のことを考えるんだ。海外で日本のことを考えるのが好きだから、海外に行くのかもしれない。台湾ドルは日本円に対してさらに上がってるし。とにかく俺は世界で生きていこうと改めて思った海外初日である。おやすみなさい。
〈加藤進ファンへ〉
数少ない加藤進ファンにお伝えしておきます。日本時間から1時間マイナスすると台湾時間になります。時差は1時間です。
以上