【Thailand 3/29】
〈神様〉
タイは色んなところに神様が居る。
〈お金持ちと美貌持ち〉
お金持ちの男は恋をして結婚をする時に、彼女が好きなのは俺なのか、それとも俺の財産なのかと疑念を持つ。だから大金持ちが貧乏なふりをして恋に落ちる映画がたくさんある。女性の場合はどうなんだろう? この男は私の内面に惚れたのか、美貌に惚れたのか、疑念を持つのか。ただ、決定的に違うことがある。お金は無くならない。美貌は確実に時間と共に失われていく。男女平等の観点から、上記男女を入れ替えるのもオッケーです。
〈午前のパタヤビーチ〉
広すぎて端まで行く気にならない。気温がもっと低ければ歩いてもいいが、33℃じゃ、歩く気にもならない。今日も誰も見当たらないビーチ。砂も暑すぎて裸足では歩けない。でも、やることもないし、お金もかかんないからビーチで過ごしてみる。
〈選挙〉
選挙が近いと庶民を助ける良さそうな政策を次々に打ち出してくる。そしてそれをマスコミが取り上げる。選挙が終わると「ほーら、俺たちは国民に支持された」と悪政を次々強いる。マスコミは黙認する。半年に一回選挙すれば、日本は良くなるのかな。
〈誘惑だらけ〉
道を歩いてると色んなところで色んなものが売られている。共通点は安いこと。パイナップル20B、揚げた菓子全部で20B。バーツは4倍で日本円ね。
〈血糖値測定〉
加藤進は10年以上前から糖尿病だ。そこで加藤進専属医療チームの指示により、24時間14日間のリアルタイム測定を実施している。ドーンと上がったのはパイナップルとコカコーラだ。たぶん空腹に甘いものが効くんだな。
〈飲食店の戦略〉
店先に可愛い人を座らせておく。目が合う。挨拶をする。メニュー見る? これで決まりだ。今夜、やられた。パッタイと甘くないアイスコーヒー。248B。タイ語で「美人」の事を「スワイ」って言うんだけど、この発音が難しい。このレストランで特訓を受けて通じるようになった。どこの国でも最重要な単語である。
〈帰り道の買い物〉
俺は買い物は嫌いなんだけどね。琵琶、80B。柑橘40B。フルーツが大好き。加藤進専属医療チームからは夜ではなく朝食べるように指導されている。
〈床屋〉
帰函するまで行かないんだけどさ、その安さがひどいなぁって思って。日本円で560円だよ。フィリピンでは180円だったけど。床屋さんの技術ってもっと高いものだと思うんだけどね。人間の労働の価値が低いよね。昨夜のマッサージも1時間、かなりの力を使って800円だからね。
〈大家仲間〉
私には数少ない大家仲間が西日本にいて、今日メッセンジャーで30分くらい話した。もちろん女性だ(笑)「来年以降は減価償却費がだんだん減っていって、もっと所得が増え、税金も増えて、それによってキャッシュフローは減る予定。苦しみます」って書いたんだけど、こんな会話を容易にできる人はなかなかいないなーって思った。「世の中の役に立ってないなー」っていう想いも共通してて嬉しかった。
〈満点になった〉
ANA Pocket。
以上