【フィリピン語学留学II 35/35】
〈卒業式の朝〉
軽く雨。12週間にわたった俺の語学留学は、「相手の言ってることがわかるようになる!」っていう目的を達成したのだろうか?実は大した成長してないような、大きく成長したような。24時間後にはセブの空港にいる。今日は俺を楽しませてくれたみなさんへの感謝の1日にしたい。
〈Ms〉
中学生の時、既婚女性はMrs.未婚女性はMiss.と学んだ。見た目で判断するのは難しいし、離婚後とか死別後とか、どう考えるのだろうか?って思ってた。時代的に間に合った。Msはどんな時でも使える。Mr.と同じ。とても便利。次の問題はLGBTQだな。たぶん、日本語の「さん」に変わるような、誰にでも使える敬称が開発されるのではないか。
〈1時間目〉
朝8時から1時間目が始まるが、1人が遅刻してきた。遅刻の理由が私にプレゼントを用意するため。ドリンクとドライマンゴーを渡された。それと、もう1人、いつもは眠いっていう理由で来ない生徒が、「今日はGoさん、最後だから」と遅刻しつつも参加。手紙をもらった。うーん。俺はそれなりに愛されていたのか?
〈卒業式〉
「Goさん、一緒に写真を!」っていろんな人に言われて…嬉しかった。
〈最後の授業〉
ボードゲーム。先生に勝った!
〈学校での最後の食事〉
大きなテーブルで一人で食べるのが俺流。だが、途中からモンゴル人の女性が向かいに座ってくれて、楽しい食事となった。
〈貯金〉
YouTube見てたら「貯金したい人の7つの方法」みたいな題名が出てきた。貯金したいって思ったことないなぁ。会社経営してた時も内部留保しようとか思わなかったしなぁ。これからも61歳までは貯金しないから。
〈夜〉
最後の夜と思うとちょっと寂しい。月による絶妙な演出が憎い。ありがとう。
〈お見送りの文化〉
卒業生が学校を離れるのは土曜日と決まってるから、見送ろうとする文化がある。俺は見送られるのが嫌だから、出発の時間も飛行機の時間も誰にも教えていない。「明日、こっそりと居なくなるから」って質問してきた人には言ってある。
〈パッキング〉
ちょうど30分で終わった。19.8kgと5.6kg。
〈次の旅、台湾の準備〉
〈まとまらないまとめ〉
本当は8月から「世界一周船の旅」に行く予定だった。コロナで催行不能となり、振り替えたのがこの3ヶ月間の語学留学だった。世界で一番リーズナブルな英語学校がフィリピンで、フィリピンの中で一番ステキな校舎で学ぶことができた。EOPが緩かったり、Wi-Fiが無かったりしたが、英語漬けの毎日はなかなか得難い経験であった。台湾やモンゴルや中国に知人ができた。日本各地にもたくさんの魅力的な知人ができた。あと、特筆しておきたいのが皆勤であったこと。通して、デイリーテストも日々の授業も1日も休まずに参加した。余生はまだ46年もある。この度入手した英語力を活かして、世界200ヵ国制覇を目指そうと思う。じゃ、寝るわ。
以上