加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Huay Xai 2/3】

〈早起きは損〉

この街には唯一とも言える観光地のお寺があり、その托鉢を見ようと朝5時半に起きて外に出ようとしたら、玄関に鍵がかかってた。6時と6時半にも行ったが、やはり鍵がかかっていた。托鉢はバルコニーから見下ろした。

〈明日の托鉢〉

オーナーに話した。正確には、見せた。「いつもは早いんだけど、今朝は寝坊しちゃって…。わかった。明日のことは大丈夫」って快諾された。

〈寺〉

〈散歩〉

4km歩いてきた。ケンタッキーでは無いKFCと言う鶏肉屋さんがあった。この川が国境になっているのだが、川の中洲(川の中で、土砂などが積もり重なって水上に出ている所)の領有はどちらが主張するのだろう?って思って調べた。Google mapによると、ちゃんと川の中で線引きされてた。

〈今日の花〉

〈ダイエット〉

やっぱり食べないことが1番効くね。一昨日も昨日も一食だったからね。今日も明日も一食の予定だから、64kgもキレそうだな。今年一月の断食時の記録を更新した。あと、日本食と違って食べ物がさほど美味しくないってイイね。

〈測るだけダイエット〉

改めてグラフを見て分かったんだけどね、小まめに体重計に乗ると痩せるのさ。体重計に乗らないとみるみる太る。つまり、そう言うことだな。あと、函館(日本)にいると太る。海外に体重計持ってきて良かった。

〈ツボ〉

これ、マッサージ屋さんのポスター。脳が全ての臓器に繋がるのは理解できる、足のツボが…って言うのはどうしても信じられない。

〈最安の水〉

これ、5000キープ。35円だった。

〈通信終了〉

実は昨日で通信が終わりました。追加をすれば使えるんだけど、川を挟んでタイなので、タイの電波で楽天が使えています。楽天モバイル、最高です!しかもだよ、先月チャージした分が繰り越されてる。そういう客想いなところが、ホリエモンから叩かれるのかなぁ。楽天は俺が潰さないから!市場、証券、銀行、モバイル、カード、トラベルのアカウント持ってる。使ってるのは最後の3つだけどね。

〈マンゴー〉

市場を見つけて、うまそーなマンゴー買った。その場で包丁を借りて3つとも食べた。期待以上に美味かった。種が薄くて、食べれるところがたくさんだった。

〈肉体労働現場〉

移動式のベルトコンベアーを10分5万キープで貸せばみんなも助かって俺も儲かるかなって思った。1日の実質稼働が3時間。1日90万キープの売上。日本円で1日6500円。でもね、ラオス人の最低賃金を時給にすると1万キープなんだ。10分5万キープ出すくらいなら、人間5人を1時間雇うわな。めんどくさい、原始的なやり方には理由がある。詰んだ。

〈キープをゲット〉

手持ちが30万キープで今日と明日の生活費、それと明後日の国境までの乗り物代を出さなきゃならない。これじゃ足りないし、元気出ないよなって思った。いろいろ考えて、普段はやらない「海外ATMクレカキャッシング」にチャレンジすることにした。ATMに向かうと、アメックスがダメって言われて、ANAワイドゴールドがオッケーだった。三井住友系のこのカードはとにかく決済させてくれない、使いにくいカードなので、スムーズにできてびっくりした。ただ、ここで一つ問題が。20万キープおろそうと思ったのに、200万キープ降ろしてしまった。だってさ、200000か2000000か、見分けがつかないよね。ま、1桁間違えたところで、1万4000円だから、いいことにした。

〈夕食〉

店員がとっても可愛かったので、「よし、この人が勧めたものなら、何でも食べるぞ」って決意して「おすすめは?」って翻訳アプリで聞いたのに、困ったみたいで、とっても態度の悪いお姉さん上司を連れてきた。これ、すごいボリュームなのに3.5万キープ。俺は今日お金持ちになったから、デザート食べようとして、メニューもらったけど、ドリアンアイスもないって言われて、アイスを見に行ったら気にいるのがなくて、よし、フルーツシェイクにしよーって思って、シェイクなら流石に大丈夫かと思って、どのシェイクがオススメ?って翻訳アプリしたら、また余計なお姉さんを呼んできて、「今日はシェイクはないよ」と言われ、金を使わずに帰ってきた。彼女の笑顔にチップを置こうかと思ったけど、ここまで頭が悪いと、渡したチップもお姉さんに渡るなって思ってやめた。ただ、美味しかったので、明日は黄色い麺を食べに行こうと思う。

〈良かったこと〉

5/1に「元気か?」ってメッセージした最愛の人から10日目にして、やっと、返信が来た。5文字だった。

〈川を船で行く値段〉

今日、川下りの船の値段見たんだよね。

川上りの船はこれ。

同じ値段でも不公平だと思うが、上り(川上に向かう船)の方が少し安いみたいなんだ。どうしてだろうね?流される方が運転が難しいのかな。余談だが、飛行機の離着陸は必ず風上に向かうよ。

〈明日の予定〉

明日こそは朝の托鉢を見る(本当は全然興味ないけど)。あとは、お散歩して、カフェでお金を使いまくって、明後日の国境までのトゥクトゥクを予約して暑そうならホテルでクーラー浴びながら読書して過ごす。

〈余談〉

今日、「痩せた」ってことをNoteって場所で自慢したら、DMで足引っ張られました。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク