加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Luang Prabang 1/4】

街全体が世界遺産になってるラオスの都市。ルアンパバーン。

〈夢〉

夢は起きてる時に見るようにしてるんだけど、珍しく寝てる時に夢見た。学校のPTAのような組織で司会進行してた。ただただ無駄に疲れた。やっぱり、寝てる時の夢はろくなもんじゃないな。

〈周遊の技術〉

ラオス滞在はビザの関係で15日間という制限があるそれぞれの都市を3泊、有名どころは4泊で組んでみた。とても快適だ。3泊あれば、マップ無しでその街を歩けるようになる。まるで住んでるみたいに。ヨーロッパ周遊の時もこの法則で行こうと思う。ヨーロッパ、早く行きたいなぁ。俺の収益アパート早く、高く、売れないかなぁ。

〈朝食〉

〈チェックアウト前の散歩〉

いろんな看板がある。ほとんどがラオス語。ラオス語だけのレストランは価格も書かれてなかったりするが、一食とドリンクで10万(700円)しない。他にある言語は中国語と韓国語だ。日本語はない。もう日本人は海外旅行客として見られていない。

〈休憩〉

アイスコーヒー

〈チェックアウト後の散歩〉

11amにチェックアウトし、荷物をホテルに預けたまま川沿いのカフェですごす。オープンエアなのだが、日陰で川からの風もあり、天国だった。

〈バンビエンの鉄道駅へ〉

〈鉄道の保安検査〉

俺の祈りは届かなかった。果物ナイフが没収された。俺専属の神様、たまにこういうネタ作りに貢献してくれる(笑)

〈ファーストクラス〉

椅子はフカフカだった。ただ、それだけ。あと、思ったよりスピード出た。

〈ルアンパバーン鉄道駅〉

〈バンでホテルへ〉

4万キープ。

〈今日から4泊のホテル〉

国内は楽天トラベル、海外はbooking.comを使っている。楽天でもbookingでも上級会員になっている。お陰で、20%引きで、朝食も無料でつくことになってた。

〈夕方〉

〈今日の花〉

〈夕食〉

5.5万キープ+水1万キープ。7万キープ渡して「釣り入らねえ」言った。たった35円のチップ。ただ、4箇所くらい蚊に刺された。

〈安い!〉

ラオマッサージが1時間8万キープ。チップで2万渡したところで1時間700円だ。そんな店が2件あったんだけど、中のスタッフがやる気なさそうだったので、行くのやめた。せめてお客用のベットで熟睡するのはやめて欲しい。

〈ちょっと気に入った〉

高級そうなレストランなんだけど、味でも接客でも雰囲気でもない、室温で客引きするって、いーな。

〈部屋に蚊が〉

俺の身体にタッチアンドゴーを繰り返してる奴。やっつけてから寝たい。

〈今日は記念日〉

4人兄弟の中で、私だけ除外された(笑)

〈お金の心配〉

なんか、お金入れてる袋が薄くなってきたなーって思って確認してみた。両替可能な綺麗な米ドルがあと190ドルしかない。今後のラオスのホテルで50ドル使うので、実質あと140ドル。タイバーツはあと8500バーツあるんだけど、タイのホテル代で7000バーツ使う予定。あれ?船のチケットとか、買えるかな?

〈明日の予定〉

博物館と有名な寺。有名らしいけど、名前は覚えられない。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク