加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Luang Prabang 3/4】

今日はワンデーツアーだった。

〈モン族の村〉

いきなりバンでの移動だった。船だと思ってたのに。ラオスは近隣のいろんな国からやってきた民族がいるらしく、その中でもモン族が観光資源になってた。とても華やかな民族衣装を着ていたが、見惚れていたらカメラ向けるの忘れた。

〈クワンシーの滝〉

今回のツアーに日本人女性の一人旅らしい人が参加していた。何て声をかけよーかなー、日本人じゃない時のことを考えてー、それでいて失礼じゃない言い方だとぉー、「あなたの国籍をお聞きしてもよろしいですか?(英語で)」、よし、これだなって思ったところで、彼女から声をかけられた。この時から、夜7時半まで行動を共にした。

滝は低いところから6ヶ所あり、1から4は遅いでいいよ…とのことだった。さらに滝が落ちてくるその元まで登山することができたので登ってきた。それに、泳いできた。水は冷たくて気持ちよかった。ドクターフィッシュが野生で住んでて俺のかかとの角質をめちゃくちゃ一生懸命に食べていた。うまそうだった。

〈象屋さんでランチ〉

象屋さんまでもバンだった。1時間20分、車で揺られた。

〈パクトゥー洞窟〉

ここでやっとボートに乗った。ボートは心地いい。下の洞窟に3000、上の洞窟に1000の仏像を収めている洞窟。

〈ルアンパバーンへ〉

そのまま船でルアンパバーンへ。昨日歩いた港だったので、そこで降りて歩くことにした。

〈夕食〉

まだ夕日に間に合ったので、川沿いのレストランで夕食した。

〈帰宅して洗濯&シャワー〉

彼女をホテルまで送り届けてから帰宅し、洗濯した。近所に洗濯屋があるのだが、自分でやりたかった。写真は洗濯の途中の一部。わかるかなぁ。

〈もう一花〉

シャワー浴びてさっぱりしたところで、昨夜のフレッシュホンモノオレンジジュースを書いたくなり、出かけてきた。今回のオレンジジュースはホテルに持ち帰って冷やしてから飲もうと決意していたが、ホテルに着いたら三分の一に減っていた。不思議だ。ココナッツパンケーキも買っちまった。

〈彼女について〉

知りたい?(笑) 名古屋の人でこの3月まで小学校の先生をしていました。それを退職し、4月から2年間かけて世界一周の旅を始めたらしい。彼女は明日はバンビエンに旅立つそうです。YouTubeの動画も上げていくらしいので、気になる人はフォローしてあげてください。そうそう、彼女の動画に私の登場もあるかもしれません。いや、編集でカットされるかも(笑)

https://youtu.be/wPi1I2sun6Y?si=zM3pKEWcSy0ZSFtF

〈明日の予定〉

朝5:30に起きてルアンパバーン名物の托鉢を見て、景色のいい丘に登って、今度こそ博物館に行ってくるかな。午後の予定はまだ決めてないけど、夕日を丘の上から見るのもいいかなーと考えている。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク