加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学36/50】

〈日曜日の学内カフェ〉

日陰、風、静かな音楽、暑い中働く人、なんか、いい時間だ。初めてノートパソコンを部屋から持ち出した。(でも、パソコンは起動する事なく、部屋に持ち帰りました)

〈お金〉

暇になるとお金のことを考えてしまう。だって、もう絶対に働きたくないから。どれだけお金があれば安心なのかなぁ?富裕層ってどのくらいから言うんだろうなぁって調べてみた。純金融資産保有額ってのが基準らしいね。俺の場合、所有する不動産(ホントはこれは金融資産とは言わないかも)の現在資産価値➖借入金総額+所有株式と思われるが、まだ富裕層に入らない。ただ、毎年、借入金の返済が進むので2024年の6月くらいに富裕層に入れそうだ。そうなったら名刺の肩書きに「富裕層」って入れるかな。でも、世界的には100万ドルが基準なんだろうなぁ。そうすると1億5000万くらいないとならない。そうなると2026年6月くらいまでかかるな。頑張って返済すすめる。超富裕層は諦めたよ。もう頑張りたくないから。

〈ブランチ〉

俺の好きなカレー。しかしおかずだらけだな(笑)

〈大量のドリアン〉

うん。むこう2週間はいらないわ。

〈メリクリ〉

喫茶店で涼んでます。おニャン子だったかなぁ。夏のクリスマスって曲があったなぁ。(気になって調べたらおニャン子だった(笑) どーしてるかなー、かわいそのこさん)

〈高速Wi-Fi〉

見つけた。今度から動画転送はここに来るかな。

〈VPNの問題点〉

VPNの設定を日本にしていると、そこからフィリピンのサイトに入れなかったりする。それもまた面倒だな。

〈安い人件費〉

3人がかりで1週間。ずーっとこの床を直してる。10日くらいかかりそうだな。日本人なら1日か2日だと思うんだよね。人件費を計算するとフィリピンは日当1000円×3人×10日=3万円。日本人だと日当1万円×3人×2日=6万円。フィリピンの方が安いから良いのか…。ウルトラダラダラ働いてるよ(笑)それにしても人件費10分の1って恐ろしいな。フィリピン人の多くが海外で働きたがるのもわかるわ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク