加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 5/5】

〈いい天気!〉

〈配車アプリ〉

ロシアでは流しのタクシーを拾うことはできませんでした。配車アプリに登録できてる客しか乗せないってことでしょうね。さて、本題です。配車アプリのいいところは、①言葉を交わさずに、②目的地まで、③固定の料金で、運んでくれるところです。激しく便利です。ただ、ここには配車アプリ会社への手数料がのります。配車アプリ第一段階の人は、普通に利用します。第二段階の人は、配車アプリで価格の相場を把握した上で、流しのタクシーを捕まえて、価格交渉します。そして、フィリピンではなんと、第3段階に入っていました。配車アプリで車を呼んでも、メーターで計算されるのです。それに配車アプリの手数料40ペソを乗せて料金を取られるのです。だから配車アプリで検索した時でも、130〜184のように渋滞の場合の料金も出てきます。これは面白くありません。だから加藤進は流しのタクシーを捕まえて、メーターで走ってくれってお願いする。正直なタクシードライバーには30から50くらいのチップをあげることになりますが。

〈グリーンマンゴージュース〉

俺の大好物であるグリーンマンゴージュースがどこにもない。メニューには載ってても、「今はないよ」って言われる。毎日探してるけど、まだ一度も飲めてない。

〈残念だった〉

SM seasideに行った。そこには高い塔が立っていて、そこに登ってみたかったからだ。今日は天気もいいし、最高だろうなぁっておもって張り切って行った。そこには登れないんだって。今は改修中なんだって。ちゃんと調べてから来ればよかった。

〈第3の橋〉

セブとマクタンを結ぶ橋は前まで2本だったのに、3番目の橋ができていた。こちらは有料で90ペソがかかると聞いていたが、是非とも渡ってみたくて、タクシーを拾って、その橋を渡るように指示してみた。なんと、その橋は…何のことはない、ただの橋だった(笑)

〈ジプニー〉

リゾート地であるマクタン島でゆったりと過ごしたあと、ジプニーで、帰路に着いた。これは運転席の窓。日本なら絶対に公道を走らせてもらえない仕様だ。

〈ドリアンジュース〉

今夜も買いに行ったらすごい行列で諦めた。明日は5:00に起きるので、早く寝なきゃ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク