加藤進@永遠の旅行者
Language :

【SriLanka Colombo 1/3】

〈早朝〉

朝3時に起きる予定が、2:30に目覚ましが鳴り、起きてしまった。日本から持ってきたセブンイレブンの美味しいコーヒーを淹れ、しっかり忘れ物チェックをして徒歩で空港へ。スムーズにチェックインした。今日はチェックインの時に多くのスタッフが俺につきっきりでチヤホヤされた。その理由は後でわかる。

〈ラウンジ〉

このあと、たった1時間20分のインターナショナルフライトが待っている。たぶん食事がつくから、フルーツとヨーグルト、コーヒーだけいただいた。

〈搭乗口へ〉

行列ができていたが、私の搭乗手続きをしたスタッフが私を見つけて迎えにきてくれた。そして、1番先頭に連れて行き、横入りさせる。典型的なチヤホヤ、私の好きなやつだ。

〈搭乗〉

飛行機に乗った。席は1A。しばらくして、飛行機のドアが閉まる。周りを見渡すと12席あるビジネスクラス席で座ってるのは私だけ。超エリートだった。

〈昨日の機内食が美味しくなかった理由〉

あまり知られてないけど、俺はベジタリアン料理、嫌いなんだよね。肉に見せかけた豆腐とかとっても嫌なのさ。少なくとも何らかの動物性タンパク質が無いと、食事とは呼べない。昨日は双葉マークを「オススメ」って理解してたんだ。よーく見たら違った。

〈ご来光〉

〈エスコートされる〉

ビジネスクラスに俺1人だったので、飛行機を降りるのは俺が先頭。降りていくと素敵な女性が、どうぞこちらへと私を案内していく。私のための特別かと思ったんだけど、たぶん先頭の人が道を間違うと、みんな間違えて着いていくから先導してくれてたんだよね。そして、その衣装がとても素敵で、その後ろ姿もとても素敵で、盗み撮るのも嫌なので「すみません、とても素敵な後ろ姿と衣装なので、写真撮ってもいいですか?」ってお願いしたら、後ろ姿でなくなってしまった。左肩が美しかったんだけどなぁ。

〈スリランカ〉

〈Fort駅前まで〉

空港からFort駅前まで行くのに、『地球の歩き方』は情報が古かった。そして、英語が通じない。人がたくさん乗ってるバスに乗り込んで、「誰か?英語のわかる人いませんかぁ?Fort駅に行きたいんだけどぉ」って言ったけど、全員に無視された。それでもなんとか、バスを見つけて乗った。俺は先頭の真ん中に座り、隣のロシア人と1時間お話ししてたら着いた。

〈宿へ〉

とにかくね、清潔で平穏。クラクションが聞こえてこない。ゴミは落ちてるけど、大したことない。インドの後なので、とてもいい国に見える。

〈宿との闘い〉

宿に到着してチェックインしようとしたら、満室でチェックインできないよ。11時においでって言われた。「やられたー」って思いながら時間つぶして戻ってきたら、俺の予約が8/26-8/30だったのを8/27-8/31に変更されてた。フロントスタッフはガンとして曲げない。俺は昨日送ったメッセージを取り出して、相手が「わかった」って言うまで、何度も声を出して読んであげた。俺の勝利になった。つまり、4泊じゃなく3泊の料金になったのだ!珍しく本気出した。ただ、そこまで値引きさせるつもりはなかったので、釣りは取っといてって渡したら、とてもいい笑顔になった。本来、有料であるタオルを無料で貸してくれることになった。

〈今日の花〉

〈洗濯〉

インドのホテルはカビ臭かった。今回のホテルもカビ臭い。ただ、日当たりのいい屋上を見つけたので洗濯した。あー、間に合った。

〈夕方の散歩〉

1100スリランカンルピーもした。550円だ。

〈Colombo Lotus Tower〉

スリランカ人は250円で登れるの。外国人は2900円。登ろうかどうしようか悩んでいる。でも、ネタになるから登ってくるかな。明日。

〈蚊〉

毎日、いい感じに刺される。大丈夫かなぁ。俺。

〈台風10号〉

ま、また台風が俺の行手を邪魔しようとしている。8/31に羽田から富山に飛び、9/1から憧れの飛鳥IIなのにな。

〈夕食〉

〈夕日〉

〈アーユルベーダ〉

加藤進専属医療チームに勧められたので、受けることにした。8/29日の夜中。90分施術、4時間部屋利用100ドル。

〈今日の名言〉

「預金しておくほど無能で愚かなことはない」

『インベスターZ』より。お金は自分自身で増えることができる。利回りってやつだ。預金は元本は減らないが、利回りが低い。圧倒的で確実に高い利回りの場所にお金を置こうねっていう話。今後もどんどん物価が上がっていく。つまり、預金してるだけじゃ、その価値は下がる一方だよってこと。でもね、俺も含めた庶民は、やっぱり無能で愚かだから、資産を置く場所を間違えて、元本も減らすんだよね。あーあ。

〈明日の予定〉

明日になったら考える。18時から20時くらいまでロータスタワーで過ごして、元を取る。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)