加藤進@永遠の旅行者
Language :

【飛鳥II 1/4】

〈朝〉

8:30に目覚ましで起きた。good morning。それは良い朝!

〈安定のホテル〉

どこに行っても懐かしい自分の部屋。完全に戦略にハマっている。値段が良心的なのも他ホテルとは違う。社長が女性なのもいい。

〈富山→金沢〉

新幹線なら20分で到着して2860円。普通列車なら59分で1290円。もちろん後者だ。景色も良かった。飛行機以外はなるべくゆっくり移動したい。車窓も楽しみたいしね。

〈ランチ〉

船のゴージャスな夕食のために、食べないでおこうかと思ったが、時間が余ったのと、能登の復興のための貢献って考えて、ランチすることにした。ゴージャスだけど1850円。復興支援になるかな?

〈歩く〉

大きな荷物を押しながら5.2kmを歩くことにした。

〈台風〉

俺が出航した後で富山・金澤方面に来るらしい。もう温帯低気圧に変わっているけど、いずれにしても、俺に気を使い過ぎだよな。

〈乗船→浮く〉

ホントにバルコニーついてた!でも、どうしてアップグレードされたかわからない。俺より下のグレード(7階の人)はいーっぱいいたよ。

〈ドレスコード:カジュアル〉

〈夕食〉

なんか、一人旅の人のエリアでテーブルを作ってくれてるんだけど、お話ししたいなぁって思う人がいなくて、食事だけに集中した。誰とも話さなかった。頑なな男。「話さないぞオーラ」出てたと思う。苦痛な時間を楽しんだ(笑) あと、期待ほどの料理じゃ無いじゃん。

〈人々の会話〉

「前に乗った船は…」「飛鳥IIは4回目で…」など、過去のクルーズ体験を語る人たち。あんまり、楽しくない。俺はかなり頑張って乗ってるんだけど、他のみなさんは軽々と乗っている。

〈今回のクルーズの時間単価計算〉

初日8時間+3日間72時間+下船日9時間=89時間。これが28万円(定価35万円の7万円引き)だったので1時間あたり3146円。寄港地に行っても下船せずに船を楽しむ理由。

〈食後のショー〉

大したことなかった。

〈ダンスホール〉

ホールは素晴らしい。リボンちゃんも素晴らしい。しかしだなぁ…。

〈生演奏〉

ドリンクいただきながら。ソフトドリンクだと無料なんだよね。悪い客だなぁ。

〈今日の名言〉

「不動産は現金で買っちゃダメです」

『インベスターZ』より。つまりローンで買いなさいって言ってる。もしも1000万円持ってても、1000万円の物件をフルローン(頭金も入れずに)で買うんだよ。レバレッジを効かせるってことなんだけど、俺のブログの読者で、ここを理解する人はいない(知ってる人は、もう知ってるし)ので、これ以上の説明は割愛します。

〈明日の予定〉

鳥取県境港市ってとこに船は停泊する。多くの人たちが船を降りてオプショナルツアーや各種観光に出かける。俺はね、船から一歩も出ないんだ。ずーっと、船でまったり過ごすの。時間単価的にその方がお得でしょ(笑) うぇーい。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)