加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Vietnam Hanoi 2/4】

〈朝〉

朝食が含まれてた。10階のレストランの窓際、いい席に座れた。フォーもベトナム珈琲もたくさんのフルーツ(写真撮り忘れた)も楽しめた。生のバラも素敵だ。

〈お迎え〉

ツアーのお迎え。16人ピックアップするのに1時間15分かかった。ツアーガイドはそれだけで、ヘトヘトで汗だくだった。楽しい(笑)大渋滞。

〈休憩30分〉

バスツアーの風物詩、長い休憩。確かに綺麗なトイレはあるが、バスのナンバーを首からぶら下げて、買い物してしまう時間。どのバスの客が買ったかがお店にはわかり、バスガイドやバス会社にキックバックがあるシステムなんだろう。加藤進は買い物してる人々を見ながら、それなりに楽しむ。それにしても「物が欲しくなる」ってわからんなぁ(笑)

〈ランチ〉

船に乗るとすぐにランチ、フルコースのような感じで9種類くらいの海鮮料理が順番に出てきた。早く食べ終わって外の景色が見たかった。一人旅は私だけかと思ったら、もう1人いて、ランチはご一緒した。「また女性と?」って思われるので、許可を得て、登場してもらった。お仕事でベトナムに来ていて、珍しく日曜日があったのでツアーに参加したとのことでした。

〈ハロン湾〉

期待を超えた美しさだった。そして、天気も最高。昨日の決断は正解だった。

〈ハロン湾の鍾乳洞〉

〈なんちゃってユネスコ〉

ハロン湾には亀が沢山住んでいて、その亀がビニールやプラスチックを食べて死んじゃうって事で、ツアー申し込みの時にも、バスの中でも、ハロン湾の入場の時にもペットボトルやプラスチックバックは持って行かないように言われてた。持っていくとユネスコの担当官が厳しく追及し、名前と顔がユネスコのサイトに載り、罰金もいっぱい取られるとのことだった。現地で思いっきり売られてた(笑)

〈カヌー漕いだ〉

かなり上手に、スピーディーにこげた。

〈ビーチ〉

みんな、思い思いに楽しんでた。

〈蚊に刺された〉

ここでもやっぱり。

〈夕日〉

あまりにも美しくて、いっぱい撮った。ここまでツアーに組み込むとはすごいプランだな。

〈夕食〉

チキンのフォーだった。美味かった。

〈ツアー終了〉

ベトナム人日本語ガイド、チップで10万渡した。もちろん、ドンで。

〈〆のドリアン〉

75K。スカイバーへの持ち込みでいただいた。

〈今日の名言〉

「欲は満たすためにある」

加藤進の言葉です。三大浴の中でも細分化できるし、それ以外にもいくらでも欲はある。人間はその欲を満たすために、食べて、寝て、活動するんじゃないかな。モチベーション。その欲が尽きた時に死ぬ。「あー、なんか、息すんのもめんどくせーなー」ってなって死ぬんだと思う。

〈明日の予定〉

白紙。明朝、ゆっくり検討する。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク