加藤進@永遠の旅行者
Language :

【5/10フィリピンの旅】

〈朝食会場にて〉

俺はYouTuberだ。報酬をもらえる権利をゲットしているが、まだ受け取れるほどの報酬に達していない半端者ではあるが。今朝は宿の中で一番Wi-Fi速度の速い一階のレストランで「仕事」をしている。が、モスキート(蚊)との戦い、回線速度との戦い、さらに転送速度の遅さのと戦いも加わる。道具をケチったのが失敗したかも…。

〈朝ドローン〉

ブスアンガ島、コロンの港を撮影した。内陸部も飛んでみた。絶景だった。浅い海って美しいなぁ。

〈取引業者との関係〉

アトム不動産ビジネスでは取引先は個人事業主が多い。今朝も「〇〇さんの△△から⬜︎□への引っ越しが終わりました。金額は⚫️●です」っていう仕事完了報告兼請求のメッセージが届く。それを見たらすぐにPayPayで送金手続きをしてから、「いつもありがとうございます。送金完了です」と返事をする。毎日が締め日で、その日が送金日。ほぼ「いつもニコニコ現金払い」だ。こうして世界を飛び回ってても、お互いの信用が得られると考えている。

〈今日の予定〉

夕方から温泉に行くことにした。朝10時に温泉ツアーの予約した。午後3時にお迎えが来る。楽しんでくる。男女混浴、ただし、水着着用ってやつだ。

〈治安が好き〉

フィリピンは治安の悪いところだと日本では思われている。実際に俺が「その1」で行ってきたミンダナオ島、ザンボアンガなどは外務省が危険レベルを設定している。そこが好きだ。日本人が居なければいないほど、海外に来た気がするから。セブやマニラは悪い奴もいるかも知れないが、田舎に行くほど、悪い奴はいない。みんなが相互にどこの誰かをわかっているから。ホントにみんな優しい。こんにちはって声をかけると15分間の立ち話が始まる。俺も暇だがフィリピンの人も負けてない。コロンとか、エルニドとか、タウィタウィとか、かなり好きになった。あと、めちゃくちゃ神様を信じてるので、悪いことするって思えない。何か悪いことしそうだったら、「神様が見てるよ」って言えば思いとどまるんじゃないかな。とにかく、今いる場所は鍵をかけずに出かけても、荷物から目を離しても大丈夫そうだ。この街、好きだな。キレイだし。

〈Mt.Tapyas〉

今日は登山してきた。とてもいい運動な上に美しい景色を楽しんだ。しかし、暑い上に風もなく、汗が噴き出した。

〈原則〉

生きていく上で自分なりの原則があれば、判断が楽だ。俺はスケジューリングに2つの原則を用いている。①先約優先の原則、②楽しいこと優先の原則だ。とても便利に使えるのだが、よーく考えるとこの2つは原則でありながら矛盾している。結局は俺のさじ加減だ(笑)

〈フィリピン年齢〉

先日、アイランドホッピングに一緒にいった人は日本年齢で18歳なのに19歳って言ってたんだ。今日、道で会ったおじいさん(俺比)は俺と同じ歳だって言いながら、誕生年は俺より一年若かった。どうやらフィリピンでは産まれた瞬間に一歳になるようだ。

〈タバコ販売〉

タバコ販売のポスターがグロい。「これを吸ったらこんな眼になっちゃうからね」と、「ニコチンでこんな歯になっちゃうよ」っていうやつ。それでも買うから笑える。

〈プラスチック〉

日本で言うビニール袋のことをパラワンではプラスチックという。買い物に行った時に、プラスチックは入りますか?って聞かれる。俺はこのプラスチックをダイビングの時のカバンとして使うのだが、それはとても変なことらしい。

〈温泉ツアー〉

①お土産屋さん、②海沿いの公園、③カトリック教会、④山登り、⑤温泉、⑥カシューナッツ屋を巡ってきた。お土産屋さんは付き合いで車は降りたが、30秒で見終わった。だって、ミニマリストだから、物はいらないしね。見かねたドライバーが「車のクーラーで待ってていいよ」ってドアを開けてくれた。3分後に男性2人が帰ってきた。そこから待つこと15分、女性2人が帰ってきた。バンの中、俺だけがノーマスクだ。ごめんなさい。山登りは午前に登った山だ。健康のためにもう一回登った。途中、スコールのような雨があり、虹があり、それはなかなかドラマチックだった。本日のメインの温泉は本当に良かった。たくさんの人がいるんだけど、お湯に浸かってる人は1割くらいかな。とても広々としてた。屋外だし。女性もたくさんいるし、「水着の混浴ってアリだな」って思った。俺も超リラックスさせてもらった。

〈モノ売り〉

真珠みたいのを「いかがですか?」と売りに来る。「俺は男だよ。そんなの興味ないよ」って言ったら、「奥様にいかがですか?」と言われ、「俺は離婚したから!」と笑顔で答えると、そこで終わる。その押しの弱さが可愛い。マニラやセブやダバオならもっといろいろ攻めてくるけどな。

〈モノ売り2〉

Yapw山に登る。本日2回目。でも、夕方は人も多かった。山の中腹と頂上で子どもが水を売っている。麓では20ペソの水が50ペソ。暴利とも言えない。良心的だ。でも、財布を車に置いてきたので買えず。飴ちゃんを配ろうと思ったら5人いるのに3個しかなかった。

〈夕食〉

もう常連になった。お隣のフイリピノ飯屋さん。今日はランチも夕食もいただいた。「毎日来てくれてありがとう」とか、スタッフが帰り際に「また明日ねー」とか言うんだよ。そんな気持ち、裏切れないよね。はめられてるかなぁ?

〈進劇場、第4幕〉

無いから(笑)

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク