加藤進@永遠の旅行者
Language :

【1/5石垣島離島めぐり】

〈NEWドローン〉

コロンで着水したドローンが復活しないので、メルカリで2号機を買った。で、その箱に旧機を入れて修理に出した朝。

〈今朝もカッケー〉

〈朝のセレブな会話〉

サウジアラビアの友人と。安全ガイドの画面がサウジだ。

〈羽田空港スイートラウンジ〉

ここで、八重山諸島でのツアー予約、フェリー予約、レンタルバイク予約などを完了。あとは行って楽しむだけ!お昼ご飯も済ませます。あ、そう言えば、スイートラウンジに7つしかないこのビジネス席、なかなか空いてなかったんだけど、コロナの第七波のせいか、今日は空いてるし座れた。いえい。

〈搭乗口までアレに乗る〉

〈ソラシドエア〉

peachと違っていいサービスだ。ANAカウンターで早い時間から搭乗手続きや荷物を預けられる。何よりも機内でのアナウンスが楽しい。4人のCA全員を紹介する。名前、出身地、趣味など。「私の身長は172cm。バレーボールは苦手ですが、上の棚への荷物の出し入れは得意です」だって(笑)ドリンクも無料だ。さらにジャンケン大会もあり、上位2名には琉球ガラスのコップだって。ちなみに俺は張り切って、一回戦敗退。ま、大人だから。

〈那覇空港でもスイートラウンジ〉

たった15分しか滞在しないが、小さなおにぎり四つとブルーシールアイスとホットコーヒーとをいただいた。那覇空港は蘭がいっぱいで華やかだ。

〈石垣島へ〉

またもソラシドエアだが、自己紹介は無かった。羽田⇄沖縄だけなんだって。フライトは40分間で、飲み物のサービスはなく、キャンディをくれた。「ねえねえ、3種類、一個ずつもらっていい?」ってきいてから戴いた。味は普通だった(笑)

〈島、買いたい〉

あの島を買うとさ、その所有者専用の「領海」ってあるのかな?あの珊瑚礁もセットで欲しい。

〈虹〉

〈この島もいいなぁ〉

空港もあるし…

〈飛んでる時…〉

ただそれだけで幸せに感じる。飛ぼうと努力した先人たちに心から感謝。

〈石垣空港着〉

荷物1番に出てきた。ちゃんと「FIRST」の文字が。ソラシドもピーチもANA系列なのに、サービスがまるで違うな。石垣空港には国際線ターミナルもあるぞ。閉鎖されてるけど。バスの待ち時間が20分あったので、我慢できず、ソバを食らう。

〈バスで市街地へ〉

間違えて5日間乗り放題パスを買う。パスターミナルで往復チケットに変えてもらった。

〈石垣島のホテル〉

さあ、何て言うホテルでしょう?全国チェーンです。実は、全国のホテルで同じ調度品を使うので、いつも使ってる人ならわかる。

〈明日の予定〉

無料朝食してから船で「日本最南端の地」がある島に行ってくるよ。もちろん最南端の地にも行ってくる。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【2/5石垣島離島めぐり】

〈波照間島への船〉

朝8時出航。日本最南端の有人島を目指す。天気はいいし。いい日になりそうだ。それにしても高速船って、めちゃくちゃ高速だわ。これなら波照間島に空港いらないな。

〈感染症〉

コロナの急増+サル痘。世界はどこに向かうだろうなぁ?国によって違うだろうなぁ。俺は安全第一ではなく、楽しさ第一で行く国を決めていきたい。

〈レンタルバイク〉

港への送迎付き、1日2800円、ガソリン代込み。クマノミ。素朴ないい感じのおじさんがやってて、気に入った。それにしてもバイク、気持ち良かった。自転車の人が多かったけど、バイクの方が断然いい。

〈日本最南端の小中学校〉

〈日本最南端の派出所〉

大した事件も無いので、ノーヘルの取り締まりに厳しいらしいです。ノーヘル、気持ちいいのになぁ。

〈独自の条例です〉

島の人も観光客も、みーんな全裸で歩いてます。全員が全裸だと、何か着ている方が恥ずかしいよね。

〈ニシ浜〉

見ての通り、ものすごくビーチが広いので、人口密度が低いです。俺は「チャーンス」って思って、少し遠くまで歩いて行き、勝手にヌーディストになって楽しんだ。右隣の人まで200m、左隣の人まで200m。泳いでたら亀にも会えた。

〈日本最南端の地碑〉

〈星空観測タワー〉

〈今日の花(植物)〉

〈標識〉

〈波照間空港〉

〈警察官は1人だけだし〉

これ、かぶってるから!

〈ゴミ持ち帰り運動〉

この島で買ったものの包装紙でも、その店で買ったペットボトルの空き瓶でも、自販機で買ったものの空き缶でも、石垣島なり、本土なりに持ち帰らなければならない。これだけは気に入らなかった。自販機の隣にはゴミ箱置くよね。ね。

〈空から〉

素晴らしく美しい海だった。

〈夕食〉

石垣牛食べに行った。間違えていっぱい食べて7000円近かった。ま、いーけど。

〈夕日〉

〈明日の予定〉

鳩間島で過ごす。人口50人らしいんだよね。警察もいない気がするよね。これは全裸で過ごせそうだ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク