【4/4沖縄県の旅】
〈朝食〉
今日は4回飛行機に乗る予定で、そのうちの3回がプレミアムクラスで食事が出るので、控えめにした。スタッフのお姉さんにとてもステキな人がいて、その人に見とれていたら、菅原さんから質問のあった「使ってる米の産地」を聞き忘れてしまいました。ごめんなさい。
〈重石〉
石垣島らしさ。珊瑚(の抜け殻)。
〈お土産〉
お土産の文化って不思議。沢山のお土産屋さんが潰れずに軒を並べている不思議。どう考えても値段設定が高めなのに売れる不思議。買う側にとっては、お金が減り、荷物が増えるというWパンチなのに購入を断行する不思議。もらう人は大した美味しくもないし、旅行に行ってきた相手に多少なりとも嫉妬するリスクもある。お土産…。海外でもOMIYAGEという外来語になっているらしい。写真は昨日の那覇、国際通り。
〈買い物の基準〉
旅に持って行けるかどうか。
〈2度目の朝食〉
石垣島→那覇。食べる時間は10分弱。
〈快適〉
短い足であっても、目の前の空間が広いのは快適だな。うん。
〈コンシェルジュ〉
那覇空港のダイヤモンドラウンジのコンシェルジュに相談している。札幌が天候調査→条件付きになりそう…についての相談。なかなか、俺の役に立ってくれないし、仕事が遅い。ダイヤモンドデスクに電話した方が良かったな。
〈QRコード〉
開発した人、すごいな。強烈にアナログで、強烈にデジタルだ。写真は俺の名刺裏。
〈本日2度目のフライト〉
那覇→羽田。プレミアムクラス。前の席に足が届きません。那覇空港の美しい蘭も載せときます。
〈ドラマ見た〉
那覇から羽田は距離があり、映画を見ることができた。クライマックスが先か、着陸が先か…ハラハラしたが、着陸しつつ事件が解決しスッキリ。
〈ステイタスのタグ〉
俺もねダイヤモンドの革製のタグ持ってるんだ。でも、こんなのカバンにつけてるの恥ずかしくて「こんなの、つける人居るのかなぁ」って思ってるんだけど、割とつけてる人いるよね。意味がわかんない。
〈羽田空港スイートラウンジ〉
ほぼ全ての席が埋まってる。シャワーも順番待ち番号3。コロナも明けてきたな。そろそろダイヤの価値もなくなりつつあるかも。
〈羽田空港から飛ぶ時のルール〉
身体を清めてから飛ぶのさ。シャワールームは3つある。番号1の部屋はバリアフリーで車椅子の人も使える部屋。今日はそこだった。
〈羽田空港レジャー〉
これ、スピードが遅いんだよね。歩くスピードの半分。でも、赤いベンツのオープンカーよりも目立つよ。
〈本日3度目のフライト〉
羽田→札幌。加藤進標準となりつつあるプレミアムクラス。千歳空港強風のため、条件付きのフライト。着陸できない時は羽田空港に引き返す。飛行機が大好きなので、千歳空港の上空まで飛んだ上で羽田空港まで飛び、しかもそれが無料って萌える。往復プレミアム席だしね。着陸できたらできたで予定通り。どっちに転んでも幸せ。俺の人生は大体そういう風に出来ている。
〈条件付きの飛行への考察〉
条件付きで飛んだ場合、目的地に着陸できる確率は9割を超えるんじゃないかな。飛んだ上で引き返すと、①往復の燃料代、②人件費、③全客への保障や手配などとても忙しくなる。「飛ばない」と判断すれば、③だけですむ。だからね、条件付きであっても飛ぶっていうことは着陸できるよ。それが俺の計算。
〈肩書き〉
思えば色んな肩書きを体験した。学級委員長、部長、生徒会議長、九州地連学生委員長、代表、社長、大家、オーナー、大学講師・・・。それらの中でも、圧倒的に私のプライドとなっているのはこれだ。
〈管制塔が2つ〉
変だよな
〈老いと五感〉
隣に座った爺さんが、震える手で一所懸命食べている。目が悪くなっても、耳が遠くなっても、味覚は老いても残ってるなぁって思った。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。どういう順番で老いるんだろうなぁ? 老いるものから順にいっぱい使っておきたいと思った。
〈本日3回目の機内食〉
〈北国だった〉
〈本日4回目のフライト〉
新千歳空港→函館空港。プロペラ機。65分の遅延。さて、函館の旅。5泊します。
〈ただいま〉
次は6月1日からフィリピンの旅が始まります。
以上