【India Chennai 1/1】
〈下準備〉
YUKIさんとインドの旅の清算をした。そして、彼女はインドに来る前にスリランカを旅していたので、スリランカルピーを売ってもらった。それから、スリランカで使ってた(まだ使える)SIMをもらった。ラッキー。スリランカの紙幣は何だか美しい。表面には必ず鳥がいて、裏面は縦にデザインされている。さて、これからスリランカの勉強する。
〈飛行機に乗り遅れた〉
以下、省略(ブログ記事一本書いてます)
〈空港で郵便出せた〉
あー、乗り遅れて良かった。
〈チェンナイで1夜を過ごすことができる〉
あー、乗り遅れて良かった。
〈空港での生活〉
朝6時に乗り遅れてから13時まで、7時間過ごした。ブログの大作を書いたり、英語の勉強してたら、簡単にすぎた。空港はインドじゃないみたいに綺麗だし、クーラーも心地よい。
〈チヤホヤ招待状〉
〈ラウンジ、激混みかと思った〉
でも、それらは庶民のラウンジだった。
〈俺のラウンジ〉
並ばなくて良かった。スタアラゴールドだからなのか、ビジネスクラスだから^_^なのか知らんが快適。ご飯食べた。
ただね、みんな怒った顔して働いてるんだ。女性スタッフも居るんだけど、ニコリともせずに、「これ、食い終わったのか?じゃ、片付けっぞ」みたいな感じ。日本っていいなぁ。笑顔が仕事としてできるもんなぁ。インド人、知らないんだな。楽しいから笑顔になるんじゃなくて、笑顔でいるから楽しくなるって事を。この話、ちょっとトラウマ。
〈なにこれ?〉
搭乗時刻が出発時刻の60分前なんだよね。最初に乗った人は飛行機の中で座りっぱなしで1時間待つことになる。日本だと30分以内だよね。そうじゃないとビジネス的に儲からないと思うんだ。飛べば飛ぶほど儲かって、空港に長く滞在すれば、儲けが減る…それが航空業ビジネスだよね。俺、数年前の4月1日に航空会社買ったことあるんだよね。てへ。
〈では、問題です〉
先日、インドの2ルピー硬貨を紹介しました。可愛いやつ。これね。
さて、1ルピー硬貨にはどんな表現がされているでしょうか。①親指を立てる。②人差し指を立てる。③中指を立てる。正解はCMの後で(笑)
〈飛ぶ〉
やっぱりビジネスクラスは気持ちいい。これはやめられないわ。いつまでも、あってくれよ、親と金。
〈歩く事〉
100歳まで生きるためにやっている事の一つに「歩く」がある。理由は2つ。負荷として軽い、お金がかからない、だ。ただ、どんな事にも言えるが、過ぎると逆効果だ。年寄りには一万歩以上なんて言うけど、俺には何歩が適正なんだろう?年齢や体重などで、その時その時にあった目標歩数があるといいなぁ。最近、歩きすぎている(笑)
〈機内〉
機内食、美味しくなさすぎて萎えた。ほぼ全部残した。ごめんなさい。フルフラットで寝た。遺体ではない。
〈チェンナイ〉
〈今日の名言〉
「優秀な人間達でも相談して決めるとロクなもんじゃない」
『インベスターZ』での言葉です。優秀な人間は1人で決断し、1人で責任を負う事に長けています。そういう人材を複数名集めて、合議制で物事を決め、責任の所在も分散させると失敗するよってこと。だから、株主総会があろうが、取締役会があろうが、「あなたの会社に社長は1人」なのです!あー、楽しかったなぁ。社長!
〈明日の予定〉
朝3時に起きて空港へ。スリランカのコロンボへ飛ぶ。チェックインしてから10kmくらい街歩きするかな。
〈クイズの答え〉
①親指を立てる。でしたぁ。これも可愛いよね。全くインドらしくないぜ。ちくしょー。
以上