【台湾 新竹 7/14】
〈今日はブログの最終日〉
よろしく。
〈年末の大掃除〉
おっさんだからFacebookを見るんだけど、見てるとみんな大掃除してるんだよね。年末の大掃除って、新年を迎えるにあたって大切だよね。でも、俺はしてないなーって思った。日本の非居住者であるためには元旦に日本にいちゃいけないんだ。かといって、元旦近くは航空券が高い。そうなるとクリスマスより前(23日くらい)から、1月9日くらいまでは海外になる。大掃除した事ない。で、その節目を超えちゃうから帰国しても「ま、いっか!」ってなるのさ。ま、物置だからなぁ。所詮。
〈白髪対策〉
年越しだし、自分で剤を買ってきてやってみた。初めてのチャレンジ。生え際のところになんかクリーム塗れって書かれてるのを無視してやったら大変なことになった。染まらなくていいところがいっぱい染まった。写真は載せない(笑)夜になってから出かける(笑)
〈寒い〉
ストーブが無いから寒い。今日は夕方まで家から出ないで未来計画してた。浴槽で2回温まった。
〈夕方のおやつ〉
右はサムゲタン。どちらも美味しかった。135元=675円
〈台北〉
12/25から新竹にいて、これが初めての台北。じゃ、このあとは例年のメインイベント台北101新年カウントダウン花火に行きますが、人手が多すぎて、電波が無くなるので、これにて投稿しちゃいます。日本のみなさんは私よりも1時間早くに2025年を迎えることになります。加藤進ファンは過去最高に幸せになることが義務ですから。それ以外の人はどーでもいーです。じゃ、良いお年を。
〈新年のご挨拶について〉
今年の10月、父が次の世界へ行きました。でも、おれんちに喪って無いから。新年の挨拶を妨げる理由は何もありません。ご自由に交わしてください。だって、新年なんだから。
〈今日の名言〉
「俺、夢は起きてる時に見るから」
これは加藤進の言葉です。夜遅くに素敵な異性とチャットで話すことってよくあるよね。え?ないの?そーか、それは普通だね。俺はよくあるんだ。自慢なんだけどね。そして、古くからの知り合いだと、絶対に言われないんだけど、出会って間もない人だと、チャットの終わり際に、「では、良い夢を!」って終わろうとするんだよね。これがとても嫌なの。寝てる時の夢って、激しくくだらないよね。この下なくくだらない。そんな寝ながらの夢を俺が見ると思う?俺は寝てる時に夢なんか見ないから。夢っていうのはね、起きてる時に見るんだ。考えて考えて、エクセルも使って夢の実現可能性を考えるの。だから、加藤進に「良い夢を!」って言っちゃうのは勉強不足なんだなぁ。あーあ、最後だから、いっぱい書いちゃった。名言シリーズも、今夜でおしまい。ありがとうございました。
〈明日の予定〉
新年の台北101花火(日本時間の1am開始)をWi-Fiで編集者に送ったら真夜中の電車で新竹に帰って寝るよ。あとは白紙。
〈最後に〉
2005年から書いてきたブログですが、2021年7月15日に会社を譲渡してからは、やる事がないので、毎日のように書いてきました。非常に少なくて小さくてか弱い応援でしたが、そんなみなさんの小さな励ましによって今日まで毎日書いてきました。もうこれは感謝…意外にも沢山あります。数少ない、加藤進ファンの幸せを心から祈ります。それ以外のみなさんはどーなっても知ったこっちゃないです(笑)あ、また言っちゃった。言わなくていいのにね。
あ、ブログはやめません。月に1本くらいはありがたーい論文をアップしようと思ってます。
じゃね、バイバイ。
以上
【2024年の振り返り】
1,アパートが1棟売れた。
お金がなさ過ぎて、どーなっちまうんだろうって思っていたら、まさに最後の最後、12月25日に売れました。これで来年3月15日までは生き延びれそうです。それ以降については未定です。
2,Duolingoを1年継続した
英語学習のアプリなんだけど、1年間、毎日続けた。英語力はめきめき上がってると思う。中国語にも取り組んでいる。このアプリはすごいよ。何人か家族にしたし。人妻まで家族にした。
3,1年の186日を海外で過ごした
今年も非居住者となった。ほとんど函館にもいなかった。お金がないのでアジアだらけだ。
4、タイ(シミラン)でスキューバダイビングクルーズを体験した
スキューバダイビングってそれまでは日帰りしかやったことなかったけど、船に宿泊しながらの3泊4日をシミラン諸島という素晴らしいポイントで過ごした。
5,小笠原諸島2セットを楽しんだ
父島から東京に帰っていく船を見送るっていう夢を実現してきた。亀の産卵、イルカと一緒に泳ぐ、新月の日に星を見る。この3つを2026年にでもリベンジしたい。
6,初めての国、ラオス・インド・スリランカに行った
お金が無いので3カ国しか行けなかった。しかもアジア近辺しかいけなかった。
7,飛鳥Ⅱに乗った。
お金が無いので5日間のショートクルーズしか行けなかった。金額が高いだけで大したことなかった。クルーズは安いに限るな。
8,『愛の3部作』を出版する嘘が大成功
お金がないくせに、8万円もかけた。アホでしかない。
9,ANAのダイヤをあきらめた
お金がないし、PP2倍キャンペーンもなかったので、あきらめた。
10,父が逝った
10月11日に父が逝った。やるべきことをしっかりやりきり、やりたいこともやりたい放題にやりきり、リハビリを拒否し、食事も拒否し、ナースコールを押すこともなく、誰にも気づかれずに、風のように逝った。俺はこの父を超えられるのだろうか。いや、もう超えたと思ってたんだけど、父のようにカッコよく逝きたいと思う。最後まで学ばせてくれてありがとう。
以上。