【Philippines・Boracay6/6】
〈想像→体験→飽きる〉
真冬の北海道で常夏の南の島の太陽とビーチを想像するって楽しい。実際に南の島への航空券とホテル予約をするとワクワク感は絶頂へ向かう。飛んで、現地に着いて最初の2日がピークだな。それ以上は飽きるわ。飽きないようにするには次々オプションが必要でお金がかかる。でも、飽きるまで行動したいのが俺流。好きな食べ物でも、「ああ、もう見たくないわ」って言うくらい食べきる人。
〈朝の散歩〉
ホワイトビーチの南の端まで歩いてきた。今朝は潮が引いてた。月の引力なんかで、よくも潮が動くもんだなぁって感心する。
〈やっぱりUSDだな〉
世界の基軸通貨はUSD(米ドル)って感じるわ。ビーチ沿いの両替商をチェックしているがUSDが一番売買の価格差が少ない。でも、わかったのだが、銀行のレートはいい。昨日見たBDOでの両替レートは1ドル54買-55売ペソだった。
〈夕日〉
ボラカイは全日程で夕日がキレイだった。ついてる。
〈北海道新幹線について〉
函館の産業界も市役所もみーんな「国民一億火の玉だ」のように推進した北海道新幹線だけど、函館⇄新青森なんてほとんど誰も乗ってないよね。会社は大赤字だし。そろそろ歴史の総括すべきなんじゃないのかな?「新幹線の推進は間違いでした」って。そうじゃないと札幌延伸でもっと傷が深くなって、赤字ローカル線がどんどん消えることになるよ。新幹線の赤字に比べたらローカル線の赤字なんて大したことないと思う。知らんけど。
以上