加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Philippines・Puerto Princesa1/4】

〈1日1食〉

フィリピンに来てからずーっと1日1食に取り組んでいる。もう空腹も感じなくなってきた。帰国して体重計に乗るのが楽しみだ。第一には健康を感じる。そもそも人類の17万年の歴史は飢えと寒さに耐えるように遺伝子がプログラムされている。ほんのここ100年くらいが飽食となり、1日に3回も食べて、たくさんの病気を引き起こしている。空腹状態は人を健康にし若くする遺伝子が活躍するらしい。そう、俺はそれを信じて実践してる。あとね、1日1食だと経済的だ。ローカル食だと120ペソ、レストランでも500ペソで終わる。日本で自炊すれば1食500円かなぁ。あとね、食事に関わる時間が節約できるんだ。食べ物について考える時間、買い物や作ることや食べることや片付けにかかる時間が1日に1回でいい。それはそれはすごい世界だ。早く標準体重になりたい。

〈ANA翌年度のダイヤモンド達成〉

50000プレミアムポイント、7サービス利用、500万円以上のカード決済、いずれも達成し、来年度もダイヤモンドでいられることが決まった!

〈自転車の袋〉

「今日もお休みです」って言われた。それが無いと今夜、飛行機で飛べないんだけど。

〈読書〉

経営者の時にはビジネスに結びつく本ばかり読んでた。自己啓発とか、社員教育とか、マーケティングとか。今はね、そんなテーマには全然興味がない。小説とか古典とか読みたいさ。あと46年。暇つぶしが必要だ。

〈クレカ〉

フィリピンではアメックスは使えない。VISAかmasterしか使えない。ま、使えるだけいーけど。なんせ、現金がない

〈自転車の運送代〉

今回も無料だった。ドキドキするのはあと一回だけ。

〈Cebuからパラワン州へ〉

〈ホテルへ〉

自転車で4キロ弱。わりと暗い道を走った。なかなか高級ホテルだった。4泊で2万8千円。朝食付き。日本で言えばビジネスホテル並みの値段だが、リゾートホテルだ。ホテルにはあらかじめ飛行機の時間を伝えて、「だから、遅い到着だけど、俺の部屋はキープしててね」ってメッセージしといたんだけど、ホテルは空港へのお迎えを用意してたらしい。そんな事にも気づかずに自転車で来ちまった。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク