加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学25/50】

〈フィリピンのこと〉

前にも書いたが、この国では離婚が許されない。離婚するには200万ペソかかる。日本人に換算すると3500万円ほどだ。だからこそ、結婚にもかなり慎重になる。さらに、この国では堕胎が許されない。カトリック的に、胎児であっても命であり、殺すなかれってことだ。正確な数字は知らんが、シングルマザーが溢れている。日本では1年に30万件の中絶がある。1日に822人。1時間に34人。2分に1人だな。この2国間の差、すごいな…。ただ共通してるのは、〇〇せずにしちゃうのはやめられないんだな。

〈ランチは一人で〉

EOP(英語以外話しちゃダメルール)が24時間どこでも…であれば理想的だが、この学校はランチタイムのレストラン内は母国語オッケーなんだよね。18時から翌朝8時までも母国語オッケー。そんなんじゃダメだよ。それが理由で1人ランチ。異国人と仲良くしたいが…。

〈新しい食べ方〉

日本のようにお椀とか茶碗で出されると、食器をもって食べることができる。でも、ここではご覧のような食器だ。それでも食べ物は残さずにたべたい。そこで、スプーンと箸をセットで使う。これはとても便利だ。

〈今日で半分〉

フィリピン語学留学は今日で25日目。50日のうちの半分が終わった。でもね、本当のことを言うと、語学留学は50日では終わらない。社交ダンスのパーティーがあって一度帰国するんだ。7週間フィリピン→2週間日本→5週間フィリピン。そうなんだ。俺の道楽は止まらないのさ。人生は一度きりでしかも限りがあるからね。

〈味噌って美味いね!〉

日本が恋しい時用のフリーズドライ味噌汁。大満足した!

〈国葬参加という試験〉

国葬に参加するのは、閣議決定での強引なやり方に賛成し、国民の圧倒的多くの「国葬反対」の声に反するものだ。連合会長や立憲民主の野田元首相は自民党と同じ選択をし、自民党で元大臣も務めた村上さんが不参加を表明している。国葬当日、国葬参加者の数よりも、国会前で行われる国葬反対集会の方が圧倒的多数だぞ!

〈悪い人〉

毎朝のテストの点数が悪い人、悪いこと(喫煙、飲酒、門限破り、他室への入室など)をしてペナルティを食らった人は、週末の外出禁止と共に顔写真と名前が貼り出される。悪い人、多すぎ。俺はまだ一度も載ってない。載りたい気持ちと載りたくない気持ちがある。

〈慣れ〉

若者たちに慣れてきた。整形美人にも慣れてきた。ゲイのみなさんにも慣れてきた。人間の適応能力はすごいな。最近、ゲイなのか女性なのか、区分する必要性がない。恋しない決意があるからかな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク