加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学24/50】

〈台風〉

大暴れした台風、やっと温帯低気圧に代わり、抜けていきました。今年、3月から5月にかけて日本縦断自転車の旅に行ったコース。鹿児島の最南端から熊本、長崎、佐賀、福岡、山口、日本海側を北上して…。そんなこと、思い出した。だって、台風がそのまんま、キレイに俺のコースをたどってたから。

〈考え事〉

時間を縦軸に、お金を横軸に、四つのエリアを作って先生と会話を楽しんだ。加藤進は右上のエリア。時間とお金の両方がある。夜、部屋に帰ってから、「お金がある」っていう基準が気になってきた。可処分所得で月100万円あれば、好きなように飛んで、好きなようにホテル泊まって、好きなように食べたいものたべれるよなって思った。パソコンを開いて計算してみた。俺の予想可処分所得を公開する。2022年:880万円、2023:720、2024:660、2025:742、2026:845、2027:1334、2028:1890、2029:2140、2030:2104。可処分所得を圧迫しているのは借金の返済額だ。2022年の利息込みの返済額が2900万円。まあ、可処分所得を意識して、破産しないように遊びまくるわ。

〈語学学校の若者〉

語学学校の生徒はほとんどが20歳前後だ。日本の大学生なら2週間から4週間の滞在で帰って行ったり、ここで学んでからワーキングホリデーに行ったりする。いずれにしても、将来の就職のために頑張ってるね。先行投資、自分への投資だね。語学留学って彼らの人生にどのくらい意味を持つんだろうなぁ? 俺は就職も起業もしない。英語学習は遊びであり、暇つぶしだ。

〈サウジアラビアのこと〉

サウジアラビアはなかなか雨が降らないらしい。だから、雨が降り出すと彼らは外に出て雨に濡れるのを楽しむ。宗教的なものと思うが、一夫多妻制で最大4人までの妻が持てる。1人でもそれはそれは大変なのに、4人なんてとんでもないよね。フィリピンに居ながらにして、外国のことが知れて面白い。

〈デブ〉

1日2食なんだけどね、とにかくデブになってきてる。こんなにでっかい鏡が自分を映し出すんだけど、本当に醜い身体だ。こんな身体じゃ、思い切ったこともできないな。来年、また日本縦断するかな…。ZUMBAが週に2回じゃ足りない。

〈気温差〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【フィリピン語学留学23/50】

〈4週間目〉

この学校は4週間が一つのサイクルになっている。明日は「レベルチェックテスト」ってのを受けるらしい。俺のレベルは12週間でどのくらい上がるのかなぁ?

〈コロナ患者〉

校内では毎週のようにコロナ患者がでている。が、隔離して授業にしばらく出られないだけだ。食事も各部屋に届けられる。ライクディス

〈国葬反対〉

俺が海外にいる間も俺の仲間たちが行動している。Yahooニュースな3位にまでなった。諦めずに、自公政権からこの国を守ろうとする人たちがいる。ここに参加した13000人とYahooニュースに敬意を表したい。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク