民主党国会対策委員長も刺客か(爆笑)
私は日ごろから民主党の事を第2自民党と言っている。理由は2つ。
1、政策に違いが無い(アメリカと大企業のいいなり)
2、民主党の幹部の圧倒的多数はもと自民党
今度の民主党の国会対策委員長が傑作だ。
前原代表も鳩山幹事長も永田の首をつなごうと必死だし、永田自身もどうしても議員のイスにしがみついていようと思っているのに、新国会対策委員長は「私なら辞めるね」などと、党の方針と全く違うこと=自民党の言いたいことを言っている。
新国会対策委員長は自民党に在籍に時にも力をふるい、小泉の上司だったこともある人物。実は自民党の政略だったりして・・・。
政党の体をなさない民主党・・・恥ずかしい・・・もう出てくるな。
飲んだら吐くな、吐くなら飲むな
ほぼ1ヶ月たった我が家の次男坊に対しての妻の発言です。
わっかるかな~
給料袋の直筆メッセージⅡ
直筆メッセージ入りの給料袋を配りました。
意外にも既存の社員から喜びの声があがり、驚きました。
言われて気付いたのですが、ここ1年近く、直筆メッセージつきになっていたのに、2月10日は次男誕生のドタバタでメッセージを割愛したのであった。給料袋を渡したときに、「やったー、メッセージがある」と素直に喜ばれたことに、渡す側としてとても嬉しかった。給料袋を「やったー」と声に出して受け取る社員も珍しいだろう。それ以前に、ほとんどの給料は振込という時代だ。
余談だが、当社も札幌・苫小牧・岩見沢の社員は振込となっている。本当は一人ひとりに「お疲れ様です」と言って渡したい・・・それが給料というものだと思っている。さらに余談を続けるが給料というものにはその渡し方にいくつかの原則があり、その中の一つに「通貨払いの原則」というのがあります。つまり、現金で払えということです。口座振込は本人の同意が無ければやっちゃいけないのです。こういうことはあまり知られていませんが。
余談は以上
新入社員の反応も楽しかった。基本的にはみんな苦笑状態。普段はクールな顔の男性社員も笑いをこらえている様子が面白かった。社員には日報を書いてもらっているが、日報の中にも、私のメッセージへの返信が複数名、寄せられた。反応があると嬉しいな。
今後も続けてみよう・・・。