加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

日本航空 給料一律1割カット

日本航空の全社員について給料を一律1割カットするという事が新聞報道された。理由は業績不振・・・赤字だからだそうだ。
一律一割カットっていうのもなんて乱暴なんだろう・・・とニュースを見て頭にこびりついていた。その数日後、JALに乗った。
JALのカウンターでチケットの購入をした。窓口の女性を見て・・・「給料、1割カットなんだって。気を落とさずに頑張ってね」・・・もちろん心の中で言った。
荷物を預けるカウンターの男の人を見て・・・「あ、結婚指輪してるね。子どももいるんだろうね。今回の給料カット、奥さんは何て言ってる?」・・・もちろん心の中で言った。
搭乗口を聞くために、快活そうなJALのお姉さんに声をかけた、一生懸命笑顔で接してくれているが、「こんなに頑張ってるのに、給料カットなんだよね」と心の中で同情した。
息子のためにベビーカーを借りた。全然かわいくないベビーカーだった。大変なんだなーって思った。
キャビンアテンダントが機内で一生懸命に働いていた。若いのからベタランまで、一生懸命働いていた。手を抜いている人は1人もいないと思った。でも彼女らも全員給料1割カットなのである。
JALの労働組合はいったい何をしてるんだ?きっと連合なんだろうな。連合は資本家に懐柔されてるからなー。労働者は団結しないと・・・指をくわえたまま賃金カットを平然と受け入れるようでは、飛行機の整備費もカットされて、墜落・・・命まで奪われるよ。
労働者の権利とともに利用者の安全をも守るのが労働組合です。頑張ってくれたまえ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク