加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

してはいけない質問

親が子どもにしてはいけない質問がある。
「お父さんとお母さんと、どっちが好き?」というものである。これは子どもを困らせる質問だから、しては行けないと思うし、しないようにと夫婦で申し合わせしている。
それでも意地悪心から聞いてみたくなる。そこでこんな風に聞いてみた。
「お父さんに似ているって言われる時と、ママに似ているって言われる時と、どっちが嬉しい?」
娘は正確に答えた。「ママに似てるって言われた時の方が嬉しい」。
子どもは正直である。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. konno より:

    いつ頃だったかもう遠い昔のことで忘れてしまったけれど、ある日目の前の母親がまだ幼い自分に向かってこう言った。
    「お母さんとお父さんと、どっちがスキ?」
    突然のことに自分はびっくりしてしまった。
    目の前にいる母親になんて言えばいいんだろう?
    取りあえず母親も父親も好きだったので「両方好き」と答えたが、母親は「だからどっちがスキ?」と執拗に聞いてきた。
    目の前の相手はどうしてもどちらか1人に決めて欲しいようだった。本能的に怖くなったが、ややの沈黙の後、こう答えた。
    「・・・お母さんの方が好き」
    気が済んだのか母親は満足げな顔で微笑んだが、自分は何かすごく悪いことをしたような気分になってその後激しく泣いてしまった。
    あれから30年以上の月日が過ぎ、幾度となく相手の顔色を伺う場面に直面したが、まさしくあの日が、その最初の日だったのだ。
    暴力とは、何も手を上げることだけがそれとは限らないということを、この実体験が教えてくれる。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク