加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

客室乗務員の業務委託・・・反対!

さーて、寝ようかな・・・。そう思って、最後にYahooのニュースを見たら、こんな容認できないニュースが出ていた。
航空会社の客室乗務員についてである。
業務委託にするメリットは
1、航空会社の経費削減になる。
2、航空会社の責任(リスク)を下請けになすることができる。
業務委託にするデメリットは
1、航空会社毎の一環教育ができない。
2、会社に対する帰属意識が無くなる。
3、乗客の人命に対する意識が低下する危惧がある。
客室乗務員というあの頭が良くて容姿の美しいみなさんは実は極めて重大な任務を負っている。万が一の時にはすべての乗客が非難し終えたことを確認してから自分が非難するという任務である。これは会社に対する信頼、航空機整備に対する信頼、機長をはじめとする乗務員全員に対する信頼が無ければ、また、この仕事に対する誇りが無ければできない、極めて崇高な思想が必要である。こういう数百名の命にかかわる重大な仕事を別会社に全面業務委託することが許されていいのか。
ここにも「規制緩和」という美しい言葉による、「儲け優先、人命軽視」の政治路線が現れている。
飛行機が大好きな私としては航空会社各社の客室乗務員教育の違いがまた楽しみであったりする。JALにはJALのANAにはANAの、HACにはHACのAirDoにはAirDOの、エアトランセには・・・(あ、まだ乗ったこと無かった)の色をした客室乗務員がいるのだ。
業務委託、絶対反対だ。
各社の労働組合は断固頑張れ。応援するぞ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年10月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク