加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

広島市の平和宣言

今朝、60年前に広島に原爆が落とされた時間・・・普段は見ないテレビをつけてみた。広島での式典の様子が流れ、広島市長が平和宣言を読み上げるところだった。
広島市長の読み上げた「平和宣言」は素晴らしかった。私があまりにもテレビに向って、素晴らしいを連発するので、妻にたしなめられた。そのくらい声を出して感嘆した。
このブログで全文を紹介したいと思ったが、全文の載っているサイトが見つからなかった。
明日の新聞に全文が載ったら、切り抜いて「座右の銘」に使用と思う。1年間の。
広島市長の次は子ども代表が挨拶し、その次に内閣総理大臣がやってきた。広島市長の平和宣言があまりにも格調高く、名文章で、国際社会の先端を行く内容だった為、小泉の話は低俗とも言える内容だった。もう文章をつくる側近も次の選挙のために地方に飛んでいるのだろうか。
ああ、我が国の総理大臣、情け無い。一日も早く辞任して欲しい。8日の郵政法案の否決を受けて、どんな顔をするのかが見たい。何としても否決を。
話題がそれた。核兵器は廃絶するしかない。核兵器との共存はできない。と私は考えている。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年10月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク