加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

七夕

函館の七夕はすごい。夕方5時くらいから7時くらいまで、子どもたちがお菓子欲しさに街中を練り歩く。「お菓子欲しさに」と書くと興ざめな言い方だが、文化としては非常にやっぱり面白いと思う。しかし、今年は不景気もあって子どもたちは例年にも増して走り回ってお菓子を集めていたようだ。取引先などは、用意していた分が無くなって追加していた。
我が家の娘も子育てサークルの仲間と30分くらいまわってきたようだ。そして必殺技があるらしいことを知った。昭和タウンプラザとか、イトヨーとか長崎とかに行くとそれぞれのテナントでお菓子を配っているので効率よく両手にいっぱいになるらしい。
こんな事でいいのかって言いたくなるが、ま、私の会社ではお菓子を用意していないので、配っている会社の悪口は言えない。
それにしてもこれらのお菓子のほとんどは身体に悪い。当然、もらってきたお菓子は子どもたちには食べさせません。当然・・・というのは我が家の場合の事です。親が用意した身体にいい高級なお菓子と交換し、身体に悪いお菓子は大人が食べます。
函館特有の文化としていい方向に発展して欲しい。
産業道路を走っているとエロ本を作っている例のJamが看板まで作ってお菓子を配っていました。デリバリーヘルスの大宣伝を一方でしておきながら、浴衣姿の少女たちを呼び込んでいる様子は何ともおぞましい気持ちになりました。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク