加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

情報について。とにかくアウトプット。時々インプット。

情報化社会になって10年かな。加速度的に情報が増えている。ネットのページもどんどん増えているし、データを保存するハードディスクも私が1990年ころに買った時のMACは100MBだったが、今ではギガも超えてテラバイトっていう世界になってる。
いま、情報と言った時に最大の無駄はSNSだ。ツイッターだとか、FBだとかLINEだとか。多くの人が無駄と気づいていながら、やめることができない。依存症だ。これは明らかに依存症だよ。嘘だと思うなら、24時間自分に禁止してごらん。我慢できないから。
みんな情報の中でおぼれている。俺もそうだ。FBに無駄な時間をいっぱい取られている。でもやめられない。ツイッターとラインはやめた。でも、FBはやめられない。1日に1回だけアクセス・・・とか、ルールが必要だ。
今みたいに情報化社会じゃないときは、情報を持ってる人が強かった。今は、優れた情報だけど精選する技術が必要な時代だな。それ以上に、実は情報はいらないんじゃないかな・・・どの人もインプットしかできない。インプットだけでいっぱいいっぱいになってて、何も行動できない。
だから、行動が命だ。原発反対集会に行ってみるとか。布ナプキンにしてみるとか。バイオマスなストーブつけてみるとか。とりあえず商売を始めてみるとか。ダイエット始めてみるとか。海外旅行を計画するとか。
そうやって行動したり、行動する決意をするとさ、それに必要な知識が欲しくなるわけで、そういう知識を取りに行くのさ。情報の波の中に。
実は俺、これできてるんだ。たいてい思った時には行動してるから。でも、世の中の多くの人が、くだらない情報の中でただおぼれてて、もがき苦しんでいるので、可愛そうだなーって思って、この文章を書いた。
高いところから失礼いたしました(笑)

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク