加藤進@永遠の旅行者
Language :

モチベーション

日本語訳では「動機づけ」。
ビジネス用語としてよく使われる言葉だ。会社を構成するスタッフの「やる気」に関してつかわれる。
あの社員はモチベーションが高いので、ばりばり仕事をこなします。
昇給はモチベーションアップにつながるでしょう・・・などと使います。
モチベーションアップには上から持ち上げる方法と、下から火をつける方法と2種類あるんじゃないかと思っています。
上から持ち上げる方法としては、たとえば、
1、どこまでいけば昇給になると明確に示す
2、会社におけるポジションを上げる
下から火をつける方法
1、やれないなら減給するぞ
2、それでもダメなら解雇するぞ
上から持ち上げる方法は人間的で発展的で、有効と考えています。
下から火をつける方法は動物実験的で私はとりたくない手段です。
下から火をつける方法はこれまで取ったことがありません。
下から火をつける方法はこれからも取りたくありません。
だから、社員のみなさんにお願いです。私の会社経営方針に協力してください。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. サル より:

    モチベーションを上げるのは本人の意識と周りの考え方は、かなり重要だと思います。馬もニンジンを目の前に吊るされると走りますよね。食べたいと誰しもが思い必死になります。モチベーションを自ら上げる努力をしていきたいです。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク