加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

畑つくったぞ!!

先日予告したが、畑つくりました。
家の前に畳3畳くらいかな。私が「猫の額ほどとはこの事だな」と1度話しただけなのに、娘が「猫さんの畑」と命名しました。完成後は猫よけの「水入りペットボトルも置いたのですが。
朝は8時ころから開始したかな。場所を決め、表面の砂利をとり、地面を耕してみました。私たちが越してくる前は立派な庭になっていたこともあって、砂利を取り除くと悪くない土でした。石や粘土、いろんな木々の根などがありましたが、頑張って取り除き、2時間程度で、いい感じのスペースができました。
昭和タウンプラザのホー○ックで黒土3袋、鶏糞1袋、ミニトマトの苗2種類1つづつ、ラディッシュの種、ほうれん草の種を買って帰りました。
土を耕しなおし、ウネを3列作りました。1列はほうれん草。1列はラディッシュ、最後の1列には2つのトマトと、枝豆(昨年のもの)を植えました。あと、かぼちゃを植えるスペースを残しました。
お店ではお客様に会いました。「ガーデニングですか」と声をかけられました。種を植えているときには、通りすがりの人が「お花を植えてるんですね」と声をかけられました。考えてみると、貧乏でも私は社長だし、閑静な住宅街の一軒家に住んでいるし、周りの家にはお花が植えられています。
しかし、現実は食べられるもの意外は植える気持ちが全くありませんでした。きれいな花はよその家の庭でも見られますが、野菜は自分の畑じゃないと味わえませんからね。
ま、そんな訳で、たった1日で・・・実質4時間くらいかな・・・畑が完成し、久しぶりに温泉にも入って、とってもいい気分の加藤進でした。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク