加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

みどりの日

4月29日はみどりの日だ。私は仕事を休みにし、充実した1日を過ごした。
まずは、1日をしっかり休ませてくれた社員のみなさんと取引業者のみなさんに感謝です。
今日の目的は「妻を休ませる」であった。
朝、息子を連れてホテルシエナにモノを届けに行った。(仕事してるじゃん!)
たった30~40分だが、妻は休めたらしい。もっとドライブしようとCメールを打ったが、娘が弟を探しているという事で、すぐに帰宅。
畑作りを開始。
途中、娘は自転車、私は徒歩で散歩して来ました。30分くらいかな。
午後2時から格安ガソリンのSSに給油に行き、黄砂を取るために洗車をし、妻に感謝される。そして、青森に帰ってしまう妻の友だちに別れを告げに行き、昭和タウンプラザでソフトクリームを1個買い、4人で分けて食べる。正確には娘が5分の3、妻が5分の1、息子が20分の1、私が20分の3。これ、足し算すると1になるよね。
畑に必要な肥料や種を買って帰る
17時ころ、畑が完成。
家族4人で昭和温泉。私が息子を担当、妻が娘を担当。私はひとさらい状態。「ママー、ママー」と泣き叫ばれつづける。しかし、私は涼しい顔である。全身を洗い、髪を洗ってあげているうちに息子は眠ってしまった。(眠くて機嫌が悪かったのである)
風呂上りに、ビール・ざるそば×2・天丼を4人で注文。外食により妻の仕事の軽減をはかる。
20時には布団に入ったが、娘がなかなか寝付かない。私が40分も布団の中で本を読み、彼女も(ねむりに)落ちた。そう、我が家では子どもを寝かせる事を「落とす」とか「落ちた」と表現する。別に頚動脈をどうこうする事はないが、たまーに「電池抜きたい」って思うことはある。
24時間以上ぶりにメールチェック。350件もメールが届いている。迷惑メールを削除すると36件しか残らない。インターネットの世界は無駄が多いなー。
妻はいつも息子とべったりである。しかし、今日は合計1時間ほど面倒を見たので、彼女は「いい日だった」と言ってくれた。「子どもたちを寝かせたら、起きてきて、お互いにやるべきことをしようね」と呼びかけていた妻であったが、起きてきたのは私だけである。ま、通常は子どもと一緒に寝てしまうのは私のほうなので、こんな日があっても面白い。
それにしても、月末の支払いをし忘れてしまった。(°◇°)~ガーン
しかし、本当の(°◇°)~ガーンは支払う方ではなく、支払われる方のはずである。
・・・笑えない・・・

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク