加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

自主・独立と言えば

日本はアメリカに従属している国です。アメリカのいう事ならどんな事でも聞き入れます。国連が合意しなくてもアメリカが「戦争するぞ」と言えば、ついていきます。アメリカが「イラクに大量破壊兵器がある」といえば、「ある」といい。「あるはずだ」といえば「あるはずだ」といい、「テロとのたたかいだ」といえば「テロとのたたかいだ」という。
日本はなーんにも考えていない。とにかく世界一強い国、アメリカとつるんでいれば大丈夫という思想がある。BSE問題もライス国務長官が「牛肉買え」ってわざわざ日本にやってくる。「全頭検査をやれ。されば買う」と言えばいいのに。「再開の時期はいえない」としか言えない。日本は完全に従属国だ。『Noと言えない日本』なんていう本が出たのは10年前だろうか。全然進歩の無い日本。
いま、アメリカの日本への要求は「アメリカの世界戦略に協力し、軍隊を出してくれ」って言う事です。憲法を変えて、日本軍を作ることが堂々と議論されています。
私は自社の社員を1人として戦場には送らないし、私の子どもも戦地にはやりません。それだけは宣言しておきたい。
日本を自主・独立の国にする方法・・・その大前提は日米安全保障条約(=日米軍事同盟)を解消する事です。真に対等・平等の平和・友好の関係になるべきです。
以上、私の考えです。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク