加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

偏見 思い込み

人間の持つ偏見や思い込みってかなり強烈です。「それって偏見であり、思い込みだよ」って指摘してあげてもなかなか理解されません。
1つは「精神科」とか「精神内科」です。とくに函館の人は精神科に通うことを隠したがります。まず、行くのを拒みます。行っても誰にも話しません。一緒に住んでいる親にも話さない人もいます。私にとっては風邪で内科にかかるのと何の違いもないのですが、とにかく偏見の塊です。たとえば躁鬱病なんかは「精神の風邪」なんて言われたりします。軽いうちに病院にかかれば治るのも早いのに。あとは身内や会社の同僚にも話しておけば協力が得られるのにって思います。私の会社ではそういう社員はいないのですが、もしも社員で精神科に通う人がいたら会社としてできる限りの協力をします。加藤進はそういう人です。
もう一つは結婚相談所に対する偏見です。私の周りには会社の内外を問わずいい男やいい女がたくさんいます。しかし、いい男がいっぱいいて、いい女がいっぱいいても彼らがマッチングする確立は非常に低いのです。
結婚だけが全てじゃないし、出産・子育てが全てではありません。しかし、私自身は結婚したからこそ得た幸せがあり、自分の子どもを授かったからこそ得た幸せがあり、とりわけ社員には私が得たような幸せを経験して欲しいなと思ったりするわけです(全くもって余計なお世話ですが・・・)。そして、本人も結婚を望んでいる・・・そういう時はやっぱり結婚相談所でしょう。完全に商業化したところもありますが、純粋に「愛のキューピットをしたい」っていう事業者もいるわけです。出会い、デート、結婚・・・こういうコースには落とし穴がいっぱいあります。そろそろ結婚したいと思う人はそろそろ結婚したいと思う人と確実に出会えればいいではないか。しかも、良心的なところは料金も安いみたいだよ。
偏見・思い込みはやめよう。
俺にも偏見ってあると思う。誰かに指摘してもらいたい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年3月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク