【フィリピン語学留学49/50】
〈…の前の静けさ〉
5時に起きて、最終パッキング。ホットコーヒーも淹れて、静かな時間を過ごしたが…。
〈手配していたタクシーが来ない(涙)〉
信用できない人に頼んでいたタクシーが時間になっても来ない。あわててgrabを手配。
〈間に合った〉
大胆な名前のショップみつけた。
〈飛ぶ〉
セブ→マニラ。とにかく人間を粗末に扱うLCC。いつも「次はフィリピンエアにしよう」って思うのに、なぜかセブパシフィックを使ってしまう。まあ、それにしても空を飛べる幸せ。
〈信仰の深まり〉
「心配したことは起こらないの法則」ってのがある。人間はたっくさんの心配をするが、それは起こらないのだ。99%。フィリピンの人は運転する前に祈る。空港の滑走路からも神様が見えて、たぶん多くのパイロットは祈ってから飛ぶ。事故は起こらない→ああ、神様ありがとう…となる。でも、実際には神様は何もしてくれない。いつも黙って見ているだけ。何もしてないのに絶大に感謝され、献金までされる。いーな。
〈3in1 50ペソ〉
コーヒー、砂糖、ミルクが一つになった50ペソインスタントコーヒー。
〈人〉
乗り物に乗ると考え事をする。人は何のために生きてるのだろうか。それは感謝されるためだ。神様はなーんにもしないのに感謝されたり献金(お賽銭)されたりするけど、人間は何かをしないと感謝してもらえない。労働者は仕事をする事で感謝してもらえるが、給料をもらっている。引退して余裕のある老人は見返りを期待せずに人のために働けるなぁ。無償の愛だな。神的だな。俺、やっぱり大きくなったら神様になるかな。(PS:宗教は節税にもなるしな)写真:天にまします我。
〈計器トラブル〉
マニラに着陸してからだから良かったんだけど、「計器にトラブルがあるので、一度飛行機全体の電源を落としますね。非常灯だけが点灯します」っていう機長からのアナウンスがあって電源が落ちた。
〈忘れてた〉
ジョリビー、食べてなかった。
〈全日空〉
久しぶりにダイヤモンド会員としてチヤホヤしてもらおうと思って早めに来たら、たった2時間しか営業してない。実に大変だな。コロナ。
〈コロナと空き店舗〉
マニラの空港、空き店舗がすごかった。空港内に入るには沢山の壁を乗り越えただろうになぁ。コロナって本当に大変だったな。収束が来月なのか、2ヶ月後なのか、半年後なのか、1年後なのか。まさか2年以上を予想した人は1人もいなかったんじゃないかなぁ。
〈ラウンジ〉
大勢並んでいるのを横目に、ダイヤモンドカウンターへ。誰も並んでない。手続きをし、ラウンジの招待状を受け取る。なんか、「空きがあるのでプレミアムエコノミーに無償アップグレードしておくけど、席は窓側がいい?」って英語で言われた気がするんだけど、気のせいかなぁ? ま、飛行機に搭乗した時のお楽しみにしとく。エアチケットには普通にエコノミーって書いてる。で、ラウンジでくつろぐ…だけじゃなく、無料だと食べてしまう。牛丼、フルーツ、炭水化物の盛り合わせなど。
〈函館倉庫の電気代〉
西旭岡にある函館倉庫の電気代。格安電気会社を使ってる。さらに、これを利用する事でマネーフォワードの毎月800円が無料になる。
〈ダイヤモンド席〉
搭乗前の待合室の席。かなりゴージャスに見える。恥ずかしいが座ってみた。俺が座る時には何も言われなかったが、他の人が座ろうとしたら「すいません、ここはダイヤモンドの方の特別席です」って注意されてた。でも、その人は「俺、ダイヤモンドだけど」って言ってて、確認された上でダイヤモンド席に座った。めっちゃ可哀想。やっぱり、国際線はスーツで乗るのがいいかも。完全に遊びなのにね(笑)
〈無償アップグレード!〉
噂には聞いてたけど、初めての無償アップグレード受けた!ダイヤモンド。いい。プレミアムエコノミーだけど、特別扱いが嬉しい。ちゃんとCAさんが一人ひとりに挨拶にくる。来年もダイヤだしな!広くて足が届かない(笑)
〈機内食〉
〈夕日〉
あいつら、自分が美しいっていう自覚ないんだよね。自分の美しさを理解してない美しいものって真に美しいよな。
〈嗚呼、日本〉
日本はすごいね。待ちきれなくて蕎麦食べた。一瞬だった。うまいねー、蕎麦。そして今夜は羽田エクセルホテル東急に宿泊。電車で移動しなくていい。しかも、広くてゴージャス。フィリピンの1000倍あると思われるWi-Fiスピード。一泊12400円は加藤進的には高いが、この立地ではリーズナブル。今夜は久しぶりに浴槽につかるゾォ!
以上
コメントを残す