加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Philippines・Puerto Princesa2/4】

〈朝食〉

朝食が付くって嬉しい。でも、1日1食なので、コーヒー2杯、オレンジジュース1杯、スイカ5枚。あと、美しい景色と、ちょうどいい気温と、心地よい風を楽しむ。

〈危険地域〉

フィリピンのガイドブックを見ると外務省がパラワン以南を危険地域に指定してることがわかった。「外務省はフィリピンをどう考えてるんだろう?」って思って、外務省のWEBを確認してみた。それによると、フィリピンは危険がいっぱいだ。タウィタウィなんかはレベル3「渡航はやめてください(渡航中止勧告)」になってた(笑)。どおり(どうり?)で日本人がいないわけだ。今後はレベル3を中心に旅したいと思った。

〈危険地域2〉

フィリピンの危険地域の指定って、簡単な法則がありそうだ。それはつまり、イスラム教徒が多い地域を危険指定している。ミンダナオとか、パラワン以南とか、ズバリそうゆう事だろう。フィリピンは政府としてキリスト教信仰を掲げているので、国内にイスラム教が広まるのが不都合だから嫌がらせに危険と宣伝しているんだと思う。国民の洗脳もうまく行っていて、マニラの人もセブの人も「ミンダナオ地域は危険だよ。行って無事だった?」なんて言われる。日本政府はフィリピンの事をよく知らないくせに、フィリピン政府に忖度してるんだと思う。そうすれば、観光客がそこに行かないから、外貨も入らず、イスラム地域は発展が遅れる…そういう作戦だな。日本人が少ないのも発展が遅いのも俺にとっては好都合だわ。ただ、インターネットだけは、高速で安定なものを頼みたい。

〈言語〉

今朝、フロントデスクのお姉さんに「3分だけちょーだい」って言って習った。なんのことはない、タガログだった。

〈観光へ〉

自転車で出かけた。州政府の建物がいい場所に建ってて、その交差点に自転車を止めて歩いた。建物前には水の張られてない噴水があって、真ん中に金のおじさんが立ってた。最初は「ション○○小僧」かと思ったんだ。でもさ、あれは小僧だからいいんであって、立派に服を着たおじさんだとリアルすぎて怖いよなぁって思った。

〈ヘリテージセンター〉

それぞれのコーナーでガイドがつく、とても丁寧な場所だった。しかも今日はOJT(職業研修)の大学生がいっぱい来てて、若い学生たちが丁寧な英語で説明してくれた。もちろんほとんど意味はわからなかったけど(笑)。パラワンも日本が占領してた時代があり、申し訳ないなぁって思った。「その時代は申し訳ありません」って政府に代わって謝罪したら、「歴史上のことですから」って慰められた。

〈花たち〉

〈魚〉

観賞用の魚をこんな風に売ってた。

〈ステキな教会〉

〈日本軍の蛮行、ここでも〉

日本人にはそういう血が流れている。頭いいし、真面目だし、奥ゆかしいし、シャイ。でも、「ここは神の国だよ」「国民一億火の玉だよ」って洗脳されると鬼畜よりも残虐な行為ができる民族。アウシュビッツのドイツ軍にも、今の北朝鮮にも負けない弱点を持った民族。ちゃんと覚えておかないとね。いつの間にか日本政府とマスコミに洗脳されるかもしれないからね。写真の翻訳はGoogle翻訳によります。

〈アイス15ペソ〉

美味かった!

〈結婚式〉

さっきの教会で結婚式してた。最初に新郎がバージンロードを歩いて行き、そのあと、親族が1カップルごとに腕を組んでバージンロードを歩いてそれぞれの席に着くんだ。全員が入場してから新婦が車で到着して、改めて入場するの。ウェディングドレスはステキだった。日本ではバージンロードは他の人は歩いちゃいけないんだよね。結婚式のたびに初心を思い出そうっていう粋な計らいかもね。俺も28年前に盛大にやったなぁって思い出した。終わったけど。あと、長女の結婚式を想像して胸が詰まった。

〈多民族〉

台湾みたいにいろんな民族?部族?がいまも住んでいるらしい。女性がバストを隠さない文化の村もあるらしい。来年はパラワンのあちこちを旅してみたい。

〈博物館〉

うーん。5分で出てきた。だって、スタッフ、やる気ないんだもの。

〈水無し噴水〉

州政府前の噴水もそーだった。せっかくの噴水に水を張らないのはなぜ???

〈花〉

この花、ブーゲンビリアみたい。どこまでが花で、どこまでがガクなんだろう? 花の中で花が咲いてるみたいで好きだな。

〈珈琲タイム〉

この色のボトルの有名な珈琲チェーンのなんちゃってみたい。

〈萌え〉

日本では電線の地中化とか言われているが、フィリピンは相変わらずこんな感じだ。何がどうなってるのか。理解されてるのかなぁ?

〈ジョリビー〉

フィリピン人のソウルフードジョリビー。今回の旅では一度も行ってない。1日1食を実践してるとファーストフードを食べる気にならない。でも、帰国前に…マニラで食べると思う。

〈夕食〉

左の野菜炒めが一番美味かった。

〈バレンタインデー〉

街中ではいろんなお店が特設店舗を作ってお花やチョコレートなどを売ってました。で、買いました。「ホテルの女性フロントスタッフでシェアしてね。五粒しかないけど」って渡したらすごく喜んでた。100ペソもしたんだけど、あと3泊、特別な笑顔をくれるはず。

〈トライシクルチャーター〉

ホテルの前に3台ほど停まってるトライシクルに交渉に行った。1500のところ1300にすると言う。俺の当初予算は800だ。この値段は絶対にボラれてると思うんだ。でも、「高いから無理」って背中を向ける演技なんかもめんどくさいし、まあ、経済回すかって思って了解した。

〈海を見ながら〉

夕暮れ時、海を見ながらフレッシュマンゴージュース。180ペソ。朝とはまた違った景色を楽しんだ。

〈来年はパラワンかな〉

パラワンはフィリピンで唯一、陸地も美しい(ゴミが落ちてない)地域なんだよね。今日、ヘリテージセンターでいろんなパラワン見せてもらって、いろんな地域に行きたくなった。年末年始は台湾で、そのあとはパラワンにしようと思った。(って決意しても、すぐ忘れるんだけどね)

〈ホンダベイからのアイランドホッピング〉

明後日の予定について考えてて、ネットで調べたらホテル送迎と3つの島を巡ってくれる日帰りツアーが1620ペソであった。念のためホテルにも聞いてみたら同じツアーが1900ペソだった。ホテルスタッフが嬉しそうだったから、高いけどそのまま予約した。ま、ネットより信頼できるしね。お迎えは朝の7:45。朝食の後でちょうどいい。

〈今日の動き〉

自転車と徒歩で14km動いた。若いな。

〈2度目の夕食〉

夕食が少し早かったから。いーんだ!でも、胃が小さくなってて、イモとニンジン残した。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク