加藤進@永遠の旅行者
Language :

【10/61日本縦断自転車の旅】

【思い出したこと】

鹿児島の田舎町を走ってると12時になると音楽がかかるんだ。サイレンじゃなくて音楽っていうところも良いんだけど、さらに曲が『恋は水色』なんだよ。誰が決めたんだろうなぁ。真っ昼間っからだよ。素敵すぎるよな。

【朝食からスタート】

今日は雨予報。そんな中、日本本土最西端を狙いに行く。よって、朝をしっかり食べる!

〈佐賀から長崎へ〉

〈尊敬する創業者の会社〉

偶然見つけて嬉しくなった。でも、挨拶に行く勇気はない_| ̄|○

〈ランチ〉

長崎なのでちゃんぽん。あと、名物らしいので牡蠣をいただいた。

〈最西端と、浮かれる私〉

最西端だけ晴れたんだよね。奇跡的だった。行きも帰りも雨だったのに、最西端だけ晴れ。やっぱり、ついてる!

〈週休7日…の真実〉

俺、気がついたんだけど、毎日忙しいさ。朝から夕方まで自転車のペダルを回しまくり。宿に着いたら、風呂入って洗濯して夕食して、ブログアップして、動画の処理をして…。それを毎日だよ。3月20日から自転車の旅を始めたんだけど、函館(そこは今回の旅の中間地点でしかないが)に到着するまで、およそ1ヶ月間、休みなく動く。経営者みたいだな。ハワイでは67泊を同じ場所に滞在した。今回は毎日違う宿。大体60から100km離れてる。だから、ご当地名物も1日で楽しまなければならない。こんな大変な毎日が…かなり楽しい(笑)

〈夕食と燃費〉

今の自分には筋肉が必要だなって思って、動物性タンパク質を摂りに行った。一人焼肉って初めてかもなーって思った。1人食、慣れたくないが、慣れてきた(笑)。カステラ屋で働く、目と髪と結婚指輪がキレイなお姉さんに薦められた焼肉屋に行った。美味かった。ご飯は大ライス。会計は5000円ほど。俺のベンツはハイオク満タンで7000円くらいで300km走る。俺は5000円の食事でも100kmもたない。ベンツよりも燃費悪いなって思った。

〈柑橘パーティー〉

バラ売りしてる店があり、一個50円とか30円で買ってきた。あーっと言う間に食べた。妊婦かっ!って突っ込まれたい。トマトは柑橘じゃないけど、見た目がカッコよくて買って食べた。これも美味かった。

〈長崎といえば…〉

長崎といえばカステラ。カステラといえば文明堂。総本店なるお店に行ってきた。今夜3つ。明日のおやつで2ついただく。

〈今日の走り〉

〈明日の予定〉

明日は長崎から佐賀を通って福岡県糸島市まで約80kmを走る。糸島市って聞いたことある?昨日の武雄市だって、誰も知らないよね。日本人の9割は知らないんじゃないかな?でもさ、函館を知らない人って1%だよね。なんか、有名な街に住んでるって嬉しい。あ、住んでなかった(笑)

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)