【函館 8/44】
〈函館蔦屋書店〉
今朝は9時から10時までここで過ごした。高級珈琲店でも暖かく迎えられ、静かにいい時間を過ごした。実は読書は苦手だ。同じ姿勢を保ちながら、何時間も目と頭を酷使する。それでも現役社長の時はたくさん読んだ。会社の発展は社長の器の大きさにかかってると信じていたし、社長の器を簡単に広げる方法は学びであり、てっとり早いのが読書だと知っていたから。あのころは自己啓発本の表紙を見て歩いた(写真の1枚は自己啓発本の棚の一部)だけで学べたし、参考になった。今朝、それをやってみたけど、本を手に取る気にもならない。現役時代、人生は死ぬまで成長で、死ぬまで学習って思ってたけど、今はもう成長の必要性も学習の必要性も感じないし、ない。
〈人生に必要なもの〉
wantやneedが必要だな。生きるには動機がいる。それがないと、たとえ50歳であっても、寝たきりになり、食べることもせず、死ぬと思う。次から次に動機を生み出さなければならない。それが老後というものだ。うん。悟ってきた。
〈出版〉
そーだ。出版しようと思って書き溜めた文書があった。昨夜、最愛の人から「本を出したら買って読むから」って言われて思い出した。生きる動機の一つになるかもな。
〈靴買った〉
靴に28600円って馬鹿みたい。もう働いてないのに。
〈時間潰し〉
海とベンツとハーゲンダッツ
〈いい男〉
帰国ルーティン。
〈手話サークル〉
19:00-20:30楽しんできた。手話検定3級受験まで1ヶ月をきっている。受けるからには合格したい。しかし、動機が薄いんだよなぁ。誰か、モチベーション高めて欲しいわ。
以上