加藤進@永遠の旅行者
Language :

給料を減らせばいいってもんじゃないっしょ

総理大臣とか国会議員とか東京電力の幹部とか・・・「自分の給料を減らします」って、言ってるけど、俺は違うと思うよ。給料を減らせば反省しているように見えるっていうパフォーマンスだね。
給料分働けばばいいんだよ。
彼らのような権限のある人ならさ、財源なんかいくらでも捻り出せるんだから。それが、そういうポジションの人たちの仕事でしょ。
思いやり予算をやめれば2000億円できるよ。5年で1兆円だよ。
こんな時なんだから、アメリカよりも東北に思いやってよ。
政党助成金っていう税金の政党への山分けをやめれば1年で320億円できるよ。
だからさ、政党助成金をもらっている政党たちはさ、国会の報酬を減らしたってへっちゃらなんだよね。だから「政治家」って言われるんだよな。
官房機密費っていうのもすごいね。平成10年度で12億3000万円だって。国民の税金を自由に使って、使い道は秘密なんだよ。
そういうでかいお金を動かせる人達が、自分の給料減らして、許してもらおうだなんて、本当に能力が無いぜ。
給料分働けー。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

ユッケ問題を考える

ユッケ問題からも学ぶべきことがある。死者が4人も出ているのに、逮捕ってされてないでしょ。まな板の使いまわしがどうのとか、お店が悪いんじゃなくて、卸業者が悪そうだとか・・・。
つまり、規制するってことがされていなかったわけだ。
自由な競争は人の命・食の安全よりも利益を優先追求するっていうことだよ。
とくに父ちゃん・母ちゃんでやってるお店なら、地元のお客さんのために、顔の見える商売で、絶対に安全な食を出すぞってこだわるかもしれないが、「よし、大きく儲けよう」と思ってチェーン店化するとコスト削減のためにこれでもかって言うほどに、手を抜き出すと思う。
大きな企業に自浄能力を求めるのは無理でしょ。法律で規制しないとさ。
政治家に自浄能力を求めるのが無理なのと同じだよ。
東京電力だってそうだよ。政府が規制どころか推進し、いろんな学者や機関、あるいは国会議員が指摘してきたにもかかわらず、その対策を怠ってきた。だから、それが「人災」と言われる所以だ。
企業は大きければ大きいほど、暴走する。だから、規制する機関が必要なんだ。
だから、俺は「規制緩和はダメだ」ってブログで言ってきたでしょ。
過去の発言を掲載しておきます。加藤進の先見性がわかるよ。
民営化の流れを国営化の流れに
企業に自浄能力は無い
ちなみに、有限会社みのりには自浄能力あります。
社長が加藤進だからです。正義の男なんです。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク