今月も乗り切った
朝4時、やっと「給料明細一筆」が終わった。42人分書いた。
今夜は洗濯も2セット、台所もきれいにしたし、社長として夫として非常にえらい。うん。誰もほめてくれないから自分でほめる。えらい。
給料が払える展望が見えると昔の癖で、「ああ、乗り切った。また1ヶ月会社経営が楽しめるぞ」って思ってしまう。
でも、そういう感覚っていつまでもあったほうがいいな。
よし、2月はいろいろいっぱいすることがあるぞ。でも28日しかないぞー。濃縮して凝縮してがんばろう。
家事が嫌い
誰が何と言っても私は家事が嫌いだ。
買い物、食事づくり、食器洗い、洗濯、モノの移動、掃除機、拭き掃除、洗濯物を干したりたたんだりしまったり。
高校時代に夢見た浮浪者への道が恋しい。
今日、あまりにも洗濯しないので娘に怒られた。
いま、夜中の洗濯中。
家事はお金を出して誰かにやってもらいたい。
貧乏
先日の日曜日、スキー場に言ったときの話。
貸スキー屋で娘がそりを見ていました。
のってみたいなーっていう顔で見ていました。
貸スキー屋のおやじが「500円だよ、お父さんにお願いしたら」って言いました。すると娘が言った一言。
「おっとーは貧乏だから、お金無いんだ」
おやじは大爆笑。「よし、わかった。いいから持って行って2回くらい滑っておいで」だって。おやじ、粋な計らいだな。
私と娘は約束どおり2回すべって返しにいきました。
しかし、私も社長の端くれ。貧乏といわれて黙っちゃおれない。150円のリポビタンDを自販機で買い、娘に一言添えさせて、渡させました。
「これはほんの気持ちです。」
おやじ大爆笑。
楽しかったなー