うらやましい
呼吸器の調子も良くなり、今夜は子どもたちを寝かせてからウォーキングに出かけた。今夜は花火大会があったためか、浴衣姿の人も10時半過ぎというのに歩いていた。
きったない格好のお兄ちゃんが、とってもかわいい浴衣姿のお姉ちゃんを自転車の後ろに乗せて、得意そうにおじさんの横を通り過ぎていく。
そういう自転車がおじさんの横を3組も通り過ぎていく。どいつもこいつもきったない格好のお兄ちゃん、かわいい浴衣姿のお姉ちゃん。
あーあ、うらやましいなー、っておじさんは思った。
飲み会(加藤進流)
今日は朝9時半から飲み会だった。私の会社には夜9時からの仕事の社員が3名いて、これらの社員の親睦をはかるというのが今回の狙いだった。
朝8時過ぎ、2名の社員を私が車で迎えに行く。
コンビニで酒や食べ物を購入する。
函館駅前のベンチで2時間半ほど飲み食いする。
足湯に入れる場所に移動し、足湯につかる。
スープカレー屋に入って2時間飲み食い。
2時半に終了し、2名の社員を自宅に送る。
私は当然送迎があるのでお酒はなし。
代金は割り勘。
青空の下で、しかも午前から午後にかけて・・・これが贅沢と言うものだ。
しかし、社員は嫌がっていた。軟弱者めー。
骨髄バンクニュース
骨髄バンクにドナー登録しているため、そういうニュースが届く。
地球よりも重い命を救うために、無数の力が集まっていることにあらためて気づく。人間の持つ「愛」にその無限の可能性を感じる。
一方で年間の自殺者が3万人を超える日本。交通事故死の約3倍の数字だ。生きたいと願う全ての人が・・・そもそも死にたいと願って生まれてくる人間はいないと思うが・・・健康で文化的な生活が営める社会にしたい。
社会を変えるのは選挙だ。弱者の命と暮らしを守る政党と個人の躍進を期待する。