加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

実は・・・英語を学びたい

私は英語はあんまり好きじゃない。英語を母国語とする人たちは生意気だからだ。しかし、私の好きなアジアの国々ではどうやら英語は良く通じるようだ。また、旅行者と情報交換する上でも英語が国際的な共通語となっている。悔しいけど、英語力がもっと欲しい。
相手が言っていることの95%を理解し、自分が言いたいことの8割が表現できて、英語でジョークを言って笑わせる水準の英語コミュニケーション能力が欲しい。
どうすれば身に付くんだろう。きっと近道があるはず。
もちろん今さら海外に留学はできない。駅前留学なんていうのも嫌だ。グループレッスンも嫌だ。
どーしたら、いいべか。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

コメント

  1. モコ より:

    こんにちは。
    私も旅行に行く度、英語をもっと勉強しておけばよかった~、と後悔することが多く二年前から激安マンツーマンでレッスンしています。外国人が身近にいたらエクスチェンジもいいと思いますよ。
    お互い頑張りましょう。

  2. れん より:

    「初めまして」ではないのですが、
    初めての書き込みになりますので、初めまして宜しくお願いします(*^^*)。
    英語は中学生レベルの文法が理解出来ていれば何とかなります。
    そして正直言って、単語の羅列でも意思の疎通は図れます。
    重要なのは日本でどれだけ英語「耳」を鍛えるか!。
    拙い英語でも相手に伝えたい、話したいと強く思うと、相手は親身になって耳を傾け聞いてくれます。
    でも「耳・ヒアリング」が上手く出来ないと相手の言っている事が理解出来ません。
    こちらの意見は伝えられても相手の意見を理解できなければ話は一方通行で終わってしまいます。
    中学生のテキストで文法と単語を覚えて、英語のラジオを聴く。これだけで十分です。
    ・・・ビジネスで使いたいなら別ですが・・・。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク