加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

地軸の傾き

最初の新聞が届いた。もうすぐ6時になろうというのにそとは真っ暗だ。3ヶ月前ならとっくに朝日が・・・という時間だか。
地軸が傾いているのが原因だ。たしか23.4度の傾きがある。
地球は地軸を中心に自転しながら、太陽の周りを公転している。
本当に自然科学はすごいな。
地球に住んでいたらそんなことわからないよ。人類の英知はすごい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. りぼんのタッカ より:

    大変、大変!家族風邪ひきの間に、社長のブログは大きく先へと進んでしまっていた。
    大いなる宇宙のゴマ粒ほどの地球で人間は何千年も同じ過ちを繰り返して来ているのでしょう。聖なる営みの何十年を私たちは人間という形で今存在している。私の先祖も、土器をつくり石器で料理を作り、戦国時代では、年貢の米をつくり、していたのかもしれません。しかし、このビルや、道路や橋や乗り物やの事を考えると、地球からしたら、「最近肩がこるな、咳がでるようになったな、目が痛いな。」とぼやいているかもしれません。と、暗くなっていても仕方ありませんよね。
    今、この瞬間を大切に、意味のあるものにしていきたい。目的にむかってすすむのですから。社長がじっとしていられないのはとても、共感できるものがあります。わたしも、そうですね。私は外部との接点を常に保っていたい衝動に駆られてしまいます。だから、よく買物にもいきます。買物をしながら、人間観察もするのです。でも、所詮、私の行動範囲はまだまだ狭くこの、さびれた函館の情報の一部にしか繋がる事が出来ていないことに、力不足を感じます。
    最後に、ストリートについて、私も、しょっちゅうではありませんが、歌っているのですが、社長には、まだ、繋がっておりませんね。残念。私は布教活動ではないので是非、見かけた時には、今度は1100円を恵んで下さい。(笑)年内は、クリスマスファンタジーを影から応援していきます。心のこもった曲も完成したので、沢山の場所で演奏していきます。社長の心まで届けー。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク