加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

作り笑いの効能

作り笑い・・・私は得意だ。
子どもに対して、妻に対して、お客様に対して、取引先に対して。そもそも社長の仕事の半分は営業(残り半分は社員教育)であり、笑顔を売って歩くようなものだ。当社の業種も「IT関連サービス業」とうたっている。サービス業であるからには笑顔が非常に重要だ。
しかし、振り返ってみると、社員に対しては意識して笑顔を作るという事を疎かにしてきたように思う。きっと怖い顔をしていたんだろーなーと、振り返る。
通常、笑顔は笑顔が出るような現象があって、起こるものである。
プレゼントをもらう。給料をもらう。応援しているチームが勝つ。試験に合格する。そんな時にその現象に反応して笑顔がでるのである。
その逆は成り立たないだろうか。成り立つと私は考える。実際にこのブログを読んでいるあなた、とりあえず、画面に向かってでいいから笑顔を作ってみてください。
何だか心が温まるというか、気持ちが嬉しくなるでしょう。不思議なもので、笑顔を作ると、何だか元気が出てくるのです。そういう「効能」が作り笑いにはあると思います。
社員のみなさん、笑顔、頑張ろうね。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク