加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

無神経な人

2泊2日(1泊は電車中泊)の出張に行ってきたが、乗り物に関するマナーの悪さに閉口した。人間はいったいどこまでアホになって行くのだろうか・・・。
JRの比較的混んでいる自由席で、自分の隣のシートに荷物をおいたまま目をそらしている人の多い事。確かに空いている時は私も1BOX(4人分のシート)を確保する事もあります。しかし、混んでる時には開けておくのが礼儀でしょう。しかも、自由席だよ。指定券2枚買ってるなら権利ありますよ。どーなってんだろうって思った。そういう人の隣には座りたくないし・・・けっこう困りました。
次はいわゆるシルバーシートに堂々と座る若者。地下鉄での事だったが、他にオレンジ色のシートがたくさん空いているのに、わざわざブルーのシート(シルバーシート)に座っている。気配りがないというかデリカシーがないと言うか・・・情けなく思った。
あと、障害者用の駐車場に堂々と車を止める健常者。最近のスーパーなどでは当然、お店の入り口の一番近くに障害者用の駐車場を設けるわけです。そこに堂々ととめるんだな。障害者と健常者を分離して社会を作ってきたことに原因があるのだろうか・・・。とりわけ若い人に多いが、若い人に限らない。
ついでに、子どもの目の前で堂々と信号無視する大人(高校生にも多い)。これ、許せない。
どうしてこうもみんな無神経なのだろうか。そういう人たちはどういう親や家庭環境、学校教育の中で育ってきたのだろうか。日本という国はかなりおかしなことになっているぞ。
私ほど無神経な人に「無神経な人」と言われる人がなんと多い事か。
もしかして私は神経質なのだろうか・・・。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年10月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク