加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

卒乳(断乳)・・・その2

今朝、最後の母乳をたっぷり時間をかけて飲んだ彼は今日一日を一生懸命に頑張った。生まれたその日から1日も休む事無く吸ってきたものをきっぱりとやめるのだから、それはきっとタバコをやめる以上につらく苦しいものだと思う。生まれた時からずうっと、母乳を通じて栄養と愛情の両方を受け止めてきたのだから。本日も2~3回、欲しがって泣いたが、なんとかごまかして夜を迎えた。夜はぐずって寝ない彼をバスタオルでくるんで抱っこし、私が1人で外に連れ出し、そのまま寝るまで歩いた。・・・とはいえ、昼のうちにさんざん遊ばせていたので、10分とかからなかった。私は腕の中で眠る息子を見ながら、「よーし、母乳が切れた。これで妻とも対等平等だ」と1人内から燃えてくる父性を実感するのであった。
卒乳(断乳)は乳児も大変だが、母親も大変である。吸う人がいなくなると破裂するほどパンパンになるのだ。当家には行きつけのおっぱいケア屋さんがある。紹介しておこう。
母乳育児相談室 なでしこ
http://www.h-maneki.net/nadesiko/
URLを見てわかるかもしれないが、私の経営する会社が応援して作っている。
このサイトの一番右下にうすーく、申し訳なさそうに当社の名前を入れている。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク